2014年 05月 30日

Marceille in France

ちょっとレポート遅れましたが、4月のイースターににマルセイユに行ってました!
前々から行きたいと思っていたんだけれども、車でいくには中途半端に遠いので、行けそうでいけないのがマルセイユ。ようやくやっと実現しました!
f0022676_2554359.jpg

f0022676_2555983.jpg

f0022676_256188.jpg

f0022676_2563531.jpg

f0022676_2565237.jpg

f0022676_257899.jpg

f0022676_2572410.jpg

f0022676_2575364.jpg

f0022676_2581455.jpg

f0022676_2583245.jpg

f0022676_2585034.jpg

f0022676_259474.jpg

f0022676_2592122.jpg

f0022676_2594314.jpg

f0022676_30875.jpg

f0022676_315450.jpg

やっぱり海のものが旨くていいね~。

Tama

# by tamarich | 2014-05-30 03:02 | 旅行
2014年 04月 20日

日本からお客さま

 バアバと姪っ子がベルギーに1週間来てくれました!ブラッセル市内、アントワープ、アムステルダム(オランダ)の観光地で観るものを観て、チョコをたくさん買って、おいしいワッフルを食べて、ベルギーレストランでたくさん食べて、ベルギービールも飲んでと、まあ女子的な旅行記となりました。おかげさまで、御二人には満足してもらったようで、少しでも親孝行、姉孝行ができていればうれしいなと思います。また、今はまだぼんやりでも、今回の旅の光景や、日本で起きていることが当たり前ではないことなど、もろもろ姪っ子の脳裏に少しでも焼き付けていてくれているとうれしいなと思います。
f0022676_5584312.jpg

f0022676_5592690.jpg

f0022676_5594293.jpg

f0022676_5595631.jpg
f0022676_601850.jpg

f0022676_6046100.jpg

f0022676_61971.jpg

f0022676_613364.jpg

f0022676_65068.jpg

f0022676_652754.jpg

f0022676_655022.jpg

f0022676_66644.jpg


Tama

# by tamarich | 2014-04-20 05:47 | 旅行
2014年 03月 18日

散歩日和

遊歩道を散歩していると、ポニーに遭遇。
ゆなは、即座に「ぎゃー、ポチー。乗る~!」とのことで興奮状態。
ちなみに、ポニーです。
f0022676_515282.jpg

f0022676_5155947.jpg


Tama

# by tamarich | 2014-03-18 05:16 | たま家
2014年 02月 16日

ゆなからの初バレンタインチョコ

5歳のゆなからのショートメモ付バレンタインチョコ。
どんだけかわいいんや。。。涙
ちなみに、女の子はいつまでこういうことをパパにやってくれるんだろうか。
f0022676_744339.jpg


Tama

# by tamarich | 2014-02-16 07:07 | たま家
2014年 01月 03日

in Malta

クリスマスをマルタで滞在。有り難くも、寒いながらもベルギー、ドイツより5-10度暖かかった。
冬でも十分楽しめました。ちなみに、公用語の一つが英語なので、言葉は全く問題なかった。
こりゃええとこですわ。
f0022676_4303582.jpg

f0022676_4331117.jpg
馬車に乗ってバレッタ市内観光。Yunaは運転席に乗ってもたがな。。
f0022676_435578.jpg

f0022676_436017.jpg

f0022676_4355212.jpg

f0022676_4365133.jpg
このポーズ、Yunaの中で流行っているようです。
f0022676_4373891.jpg

f0022676_4371431.jpg
さすがに誰も入りませんが。
f0022676_4382867.jpg

f0022676_438524.jpg
海が見える贅沢な公園。
f0022676_4392416.jpg

f0022676_4385963.jpg
未だに何を運んでいるのかわからない船。
f0022676_4395123.jpg

f0022676_4402143.jpg
屋根なし観光バスに乗って。
f0022676_4405592.jpg

f0022676_4411351.jpg

f0022676_4413654.jpg

f0022676_4415893.jpg
青の洞窟。
f0022676_4421972.jpg

f0022676_4424297.jpg

f0022676_4431185.jpg
手袋越しに手をフクロウの足でつかまれたけど、結構痛いんですわ。

Tama

# by tamarich | 2014-01-03 04:30 | 旅行
2014年 01月 03日

8年目仕事振返り

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!
2014年が皆様にとってご多幸ある年であることを祈ります。

もう欧州に通算8年2か月いたのかと思うと、感慨深いを通り越して欧州生活がもう普通。。。ベルギーの社外の友人たちと話をしても自分は”非常に”長い部類のようだ。赴任当初の2005年11月時点でこんなに長く海外にいるとは全く想定していなかったが、結果的にこの8年2か月の欧州での仕事の経験は、さすがに自分の血肉になったと思う。逆に、ここで経験したこと以上も以下もないわけで、今後はこの経験を基盤にしてさらに昇華することに尽きる。今は、長らく渓流下りをしてそろそろ沢を登り始めるタイミングだと思う。こんな腹づもりが去年との心境の違いかな。

この1年を振り返ると、今までと違う貴重な経験ができたように思う。それはテクニック的なものというよりは、リーダーシップとかメンタリティーの部分。改革系のプロジェクトを担当していると、新しい目標に向かって現状を壊しながら新しいものを創る作業をリードするわけだが、どうしても周りからノイズが発生したりブレーキ踏みがある。周りのメンバーともピリピリ状態の中では、自分の腹のくくり方が弱いとプロジェクトが混乱するし、自分自身も混乱する。実際に、自分自身も痛みを伴うこの改革に対して若干の躊躇があった時に、一時うまくプロジェクトを回せていない時があった。味方が少なくて、外からでは何をやっているのかもわからないし、今まで気持を1つにして取り組んできた上司の意とも大きく反する事を強いる場面もある中で、非常に孤独。個として非常に自立していないとできない。だいぶ精神的にしんどい時期が数か月あった。いろいろと失敗もしたが、本当の意味でのリーダーシップ(逆風の環境の中での)については考える機会を与えてもらったと考えている。おかげさまで、周りの雑音にはある程度強くなったと思う(笑)。引き続き2014年もこの案件を完遂するべく取り組もう。日本でも橋下大阪市長が大阪都構想を進めているけれど、程度の差こそあれ、彼のしんどさに共感するところがある。国や人種が違えど、人間は利己的なもので同じような行動をとるものらしい。。。

それにしても、最近日本が気になる。日本の経済は回復基調にあるらしいけれども、日本の社会保障、安全保障の現状を見ていると、日本は大丈夫なのかと本当に憂う。遅まきながら、子供を持って特に思うようになった。また、だいぶオジサンになってきた証拠だろうか(笑)。国内市場が全体的に縮小する中で、企業と人材のグローバル化の必要性がよく謳われているけれども、自分の海外での経験は、社内だけでなくて日本にも微力ながら還元できるのではと思う。どのような形であれ日本にフィードバックできるような活動を徐々に準備したいなと最近思い始めた。

そして、2013年はさらにベルギーで同じく駐在している同世代の異業種、異職種、出身のバラバラの社外の友人たちと、飲んだり、サッカーの試合を見に行ったり、駅伝に参加したりして親睦をさらに深めることができた。ちなみに、ちょっとその幹事なる事も楽しくやっている。なかなか日本に居ても会えていなかったであろう人たちとの異業種交流は本当に貴重なもので、沢山の化学反応を起してくれる。ベルギーで出会うのは逆にこれからの長い付き合いの序章であって、日本に帰っても繋がり続けるご縁だと思う。「運動がしたい」という簡単な理由で始めたサッカーも、今ではサッカーそのものの面白さを楽しんで、かつサッカー部の面々との友好も益々深く、面白くなってきた。今年も是非盛り上げていきたい。

2014年抱負、2013の繰り返しになるけれども、今年ももう一度「原点回帰」の年にしようと思う。KG Fightersで体現できたような「目標に向かって本気で取り組む姿勢とプロセス」を、自分の日々の仕事でも意識してやろう思う。「規律」「勤勉」「チームワーキング」「機敏性」「緻密さ」という日本人の得意とする所は、外国人が苦手とする所であり、グローバルな世界でも大いに通用すると確信しているし、KG Fightersの文化はまさにこれら日本人の強みを究めようとしていた文化だと思う。自分の背骨であり、日本の背骨ではないかと思う。あとは、日本人の長所であり逆に短所の「謙虚さ」という箍を外して、少し勘違い気味でもいいから強いメンタルを持ち続ける事。結果は後から付いてくる。

そして、最後に8年2か月の長きにわたる海外生活を支えてくれた家族に感謝!
9年目、引き続きがんばりましょう!

Tama

# by tamarich | 2014-01-03 03:53 | 仕事
2013年 12月 02日

日本代表 対 オランダ代表@ゲンク

 日本代表の試合がベルギーで観れるとは幸運です。しかも、強豪国オランダ相手に2対2のドローという結果。良いものを見せてもらいました。試合前練習から引き締まった雰囲気は見てとれたし、試合自体も対オランダでモチベーションも高かったのはわかりました。その後のベルギー代表戦は3対2で見事勝利をおさめ、それまでの停滞した機運をこのベルギーでの欧州親善試合2連戦の好成績で払拭できたように思います。いつも職業は違えどサッカー欧州組選手たちと海外での今の自分の置かれる立場がどうもダブるので、彼らの活躍を陰ながら応戦してます。ブラジルW杯、ホントがんばって~!
f0022676_5365993.jpg

f0022676_5373163.jpg

f0022676_5375198.jpg

f0022676_5381347.jpg

f0022676_538333.jpg
アップ開始の香川。その後、後半開始から遠藤と出場してゲームの流れをかなり変えた。やっぱりスゴイんやなぁぁ。
f0022676_540454.jpg

f0022676_5412548.jpg

f0022676_5414511.jpg
このロッベンと長友のマッチアップは面白かったね。長友選手がかなり闘志むき出しでチェック厳しかったし、口パンもけっこうしていた。試合前にロッベンが「長友、知らない」と言ってしまったんで切れてたんだろうと思う。
f0022676_5432584.jpg
柿谷途中出場。
f0022676_5442922.jpg
2点目ゴールのロッベン
f0022676_5441882.jpg

f0022676_5451218.jpg
本田選手インタビュー。
Tama

# by tamarich | 2013-12-02 05:35 | ベルギー情報
2013年 11月 17日

今年のパリ旅行

 ゆなの誕生日が近くなったので毎年恒例のパリディズニーへ。毎年ココでゆなの成長を定点観測している気がするけれども、今年はだいぶ成長したかもね。この1年も、親も子供もみんなよく頑張ったと思います。歳を重ねるにつれて、シンデレラのドレスやらなんやらと買いモノの注文が多くなったのは気になりますが。笑
f0022676_8315745.jpg

f0022676_8331485.jpg

f0022676_8324115.jpg


実は、横を通り過ぎたことはあっても行ったことなかったルーブル美術館へ。
ゆなが痺れをきらすこと明確だったので、メジャーどころだけ抑えときました。
じっくり観覧するのは、いつになるのかわからないけれどもまたの機会に取っておこう。

f0022676_8344282.jpg

f0022676_835495.jpg

f0022676_8352257.jpg

f0022676_8354288.jpg


Tama

# by tamarich | 2013-11-17 08:37 | 旅行
2013年 11月 03日

ディーラーとバルセロナにて

 ディーラー伴いバルセロナへ。最終日、小粋に食って飲んでの一日バルセロナ観光でした。というか、食べるための観光。食事を心から楽しむベルギー人ならではのプログラムで、日本人には腹いっぱいなプログラム。
バスでワイナリーへ出発(11:00)→ウィナリー見学→ワイン試飲&食事→街へバスで到着→自転車でサイクリングスタート→海辺のタパスで食事→サイクリング→町中のタパスで食事→サイクリング→町中のタパスで食事→終了(18:00)

f0022676_17421663.jpg

世界でも有名なカタルーニャのスペイン王室御用達のワイン製造会社コルドニウ社。スペイン産のスパークリングワインCAVAの製造元。年間4500万本のCAVAを製造しているとか。
http://www.codorniu.jp/
f0022676_17441377.jpg

地下のケラーがでかいでかい。5階層で総距離30kmの地下蔵あり。カートでの移動はビックリした。
f0022676_17475311.jpg

f0022676_17485296.jpg

f0022676_17483585.jpg

f0022676_17493130.jpg

f0022676_17491662.jpg

f0022676_17501648.jpg

f0022676_1750583.jpg

f0022676_17504366.jpg

Tama

# by tamarich | 2013-11-03 17:50 | 旅行
2013年 10月 28日

Ekiden in Brussel 2013

 今年も去年に引き続き、ベルギーの仲間18名(6名×3組)と駅伝を走ってきました!1組6名体制で、短い人で5km、長い人で10kmを担当して最後42,195kmを走る。駅伝の名前がこちらでも"Ekiden"としてそのまま使われていること、日本人的にはうれしいものです。よく考えると、欧米人にとっては走ることはあくまで個人競技であって、駅伝みたいな連帯感を煽る競技はやっぱり日本のメンタリティーから生まれてくる競技だと思う。年に一回の駅伝は、走り切った時の爽快感はさることながら(結果は置いといて(笑))、久しぶりの日本人的連帯感を感じれる最高の機会だ。
f0022676_6543591.jpg

f0022676_6574843.jpg

Tama

# by tamarich | 2013-10-28 06:58 | ベルギー情報