あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 26日

アメフト日本代表 対 ドイツ代表

2011年にオーストリアで開催されるアメフトW杯の前哨戦として、今回ここドイツはデュッセルドルフで日本代表対ドイツ代表の試合が開催された。一時はアイスランドの火山による欧州域フライトの全面欠航で今回の試合はお流れになるかと思っていましたが、何とかギリギリでフライト再開となり試合が無事開催されました。
アメフト日本代表 対 ドイツ代表_f0022676_4142373.jpg
このアリーナはリキヤの応援に行って以来ご無沙汰。あ~懐かしぃ。。と同時にドイツ駐在長いと気づいた私。。。
アメフト日本代表 対 ドイツ代表_f0022676_415315.jpg
選手入場です。
アメフト日本代表 対 ドイツ代表_f0022676_435798.jpg
アメフト日本代表 対 ドイツ代表_f0022676_416372.jpg
国歌斉唱。日本の国歌を聞くのは久しぶりでした。
アメフト日本代表 対 ドイツ代表_f0022676_4163442.jpg
Kickーoff前のハドル。がんばってよ。
アメフト日本代表 対 ドイツ代表_f0022676_417666.jpg
オフェンスチームの集まり。この後、試合開始早々にKickOffリターンで長距離のゲインをし、敵陣ゴール前でファーストプレーに臨みます。
アメフト日本代表 対 ドイツ代表_f0022676_4174735.jpg
パスとスクランブルで着実にゲインしていき、最後はFGまでこぎつけました。パッと見でも各ポジションドイツ選手の方が一回りか一回り半大きい。そんな中にあって、オフェンスラインはパスプロでは頑張っていたと思います。
アメフト日本代表 対 ドイツ代表_f0022676_4191446.jpg
ディフェンスは、ラインが試合中にケガでアウトして、人数的にも少ししんどそうでした。体格も一回りドイツが大きかったものの、クロスやスラントでそれらをカバーしていたように見えました。
アメフト日本代表 対 ドイツ代表_f0022676_4194318.jpg
アメフト日本代表 対 ドイツ代表_f0022676_4203921.jpg
24対14で日本が勝ちました!!ドイツの1TDはFGのカットした球を持って走ってTDとなったので、実質日本3本に対して1本という実力差ですね。さすがに日本代表の面々なので、体格差とかはあまり関係なく一つ一つのプレーをきっちりやっていました。素晴らしいですね。
アメフト日本代表 対 ドイツ代表_f0022676_4212150.jpg
試合後の握手。
アメフト日本代表 対 ドイツ代表_f0022676_4214698.jpg
ドイツにいるからか10年前までアメフトをしていたことを忘れているもので、こうやってドイツでアメフトを見ているのは昔の自分を思い出して感慨深くてならない。試合を見ながら「あの先輩、後輩はどうしているのか」「そういえば、すごかったあの選手は今何をしているのだろうか」と思い返していると、他大学も含めてあれほど大学までは選手層は厚いのに、社会人になって学生時代のパフォーマンスができたくなる、仕事が最も重要なのでアメフトとの関わりが無くなったりしてしまうなどを理由にアメフトから離れるのはもったいない。難しいけれどもこのあたりを徐々に解決しながら、日本のアメフト界はどんどん発展してもらいたい。(と、言いながら自分自身は学生時代に完全燃焼した故、早々に引退しましたが。。笑)
Tama

by tamarich | 2010-04-26 05:08 | アメフト


<< Zoo      おふらんすはパリ >>