あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 05日

一時帰国

 日本に一時帰国してきました!!家族での日本帰国は、なんと2年4か月ぶり。それはそれは久しぶりの日本でした。とても楽しみなのは言うまでもないものの、ただでさえ日本に帰るのにDoor to Doorで20時間以上かかるので、小さい子供付きのこの大移動はいつもクタクタになる。加えて、お互いの実家が関東と関西に分かれているので、さらに行き来でエネルギーがいる。一つ今までと違うのは、ユナが意外と成長していて自分で歩くし、飛行機の中でも、移動のときでもお利口さんできたので、以前よりも少し楽できた。

ユナは日本人ながらも、日本に居たのは生涯通算しても1か月半程度。おもちゃ博物館やアンパンマンミュージアムやユニバーサルスタジオ(自分も行ったことなかった。。)に行ったり、ちょっとしたモールに行けばおもちゃ屋さんがいっぱい。ジイジ、バアバ、ねえねは何でも買ってくれる。スタジオアリスでいろんなドレスを着て写真を撮れる。テレビをつければプリキュアがやってる。日本は夢の国だと思っている可能性がある。。。というか、日本はモノにしろサービスにしろ、何でもあり過ぎやな。

我々夫婦は、もう少し羽を伸ばしてショッピングしたり、もっと友達に会えればよかったけれども、なかなかそうは勝手がうまくいかずじまい。まあ、何より実家の両家族にユナの成長した元気な姿が見せることができたので、それで万事OKと納得しています。

それと、日本の心、桜が今年は早めに咲き始めたようで、キレイなのが見れたのはラッキー!
ちょっと花粉と黄砂が気になったのは、アンラッキー!

一時帰国_f0022676_5285620.jpg
スタジオアリスにて写真撮影中。ドレスはいっぱい。従業員さんは、子供を丁重に扱うし、こんなサービスあるとはな。日本、おそるべし。

一時帰国_f0022676_532377.jpg
ユニバーサルスタジオにて。
一時帰国_f0022676_5343772.jpg

一時帰国_f0022676_5345864.jpg

一時帰国_f0022676_5352264.jpg
横浜のアンパンマンミュージアムにて。
一時帰国_f0022676_535573.jpg
ユナが慕うイトコのお姉ちゃんと、おもちゃ博物館にて。
一時帰国_f0022676_536862.jpg

一時帰国_f0022676_5373156.jpg
亡き祖父母の家がある奈良の吉野の風景。昔はこの川で泳いだなぁ。昔は田舎に興味薄だったけども、どうも今ではこういう田舎の風景こそ価値があるように思うね。全く、年食ったな。
一時帰国_f0022676_5405463.jpg
車窓から富士山の景色。束の間の日本滞在で、日本の代名詞に会えて感動。
一時帰国_f0022676_541537.jpg
99Fighters(東京)の大事な仲間。変わったものあり、変わらないものあり。改めて、思うこといろいろ。それぞれの道を自信持って進もう。

Tama

by tamarich | 2013-04-05 04:36 | 旅行


<< ラーケン王宮温室公開      4つ子 >>