あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 09日

Carp黒田投手

球界屈指の右腕広島カープ黒田投手がFA権を行使せず、広島残留を決めた。
中2まで広島にいたこともあって嬉しい。

もっと言いたいのが、メジャーレベルの彼が金や名誉で動いたんではなくて人(ファン、広島選手、球団への思い)で動いたことに感動した。

黒田投手「他球団へ移籍して広島選手に向かって投げるイメージが沸かない」。

普通、プロスポーツ選手は金の大小が自分への評価と考えて、金と条件で移籍するのは当たり前なんだが、この人は違った。今回のこの残留判断一つが球団、選手、ファンすべてを変えて来期は好成績を残すこと間違いない。
たとえ、黒田がケガしても。

最後は、組織は理屈でなくて人で大きく動く。
(「アイツがああ言っとるんやから、しゃあないやったろか。」的なもの)

彼自身も、この決断一つでたくさんの人が彼に集まって幸せな人生になるだろう。

社会のルールはもっぱら損得の判断をする場面が多いけど、自分が思っているのも損得で動くんでなくて、人で動こうとおもってる。

黒田、色気ある判断しおったなぁー。
ええもの見せてもらったぁ。(涙)

たま

by tamarich | 2006-11-09 05:16 | たま意見


<< Icehockey Deuts...      船便  >>