あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ドイツ情報( 87 )


2012年 12月 10日

クリスマスマルクト@ケルン

f0022676_3581538.jpg
まがいもののミッキーだが、まだゆなには本物ミッキー。
f0022676_401866.jpg

f0022676_3593540.jpg

Tama

by tamarich | 2012-12-10 04:01 | ドイツ情報
2012年 10月 01日

コショウ付きのトマトジュース

 9月は例外的に月5回もドイツに出張。。。。。飛行機も数回使ったが、小さい楽しみはドイツ行き帰りの機内で飲むこのコショウ入りのトマトジュース。最初は周りのドイツ人が大勢トマトジュースをリクエストしている様に、「そないメジャーな飲み物ちゃうやろ。。」と思いましたが、今では自分もその一人。。。ちなみに空の上では、味覚が鈍って、味の濃いものを食べたくなるというのは科学的に証明されているらしい。
Tama
f0022676_31392.jpg


by tamarich | 2012-10-01 03:13 | ドイツ情報
2012年 03月 05日

Dortmund vs Hannover'96 Shinji Kagawa!!!

 古巣ハノーファー96と香川選手のドルトムントの試合を見に行ってきました。このスタジアム、本当にデカい。8万人収容可能で、すごいのが上から下までびっしり空きがなく観客が入っていること。こんなチームをホームにしてスポーツができる人は幸せですね。
f0022676_4361614.jpg

f0022676_4363731.jpg
ミーハー気分で香川選手のユニホーム、帽子、マフラー装着!!やっぱブンデス最高!!!

こちら欧州に来て、サッカーをめちゃくちゃ見るようになった。欧州組の彼らが発している言葉がこっちで働く自分には良く響く。「自分の強みを生かして・・・」「日本人の強みは、俊敏性・協調性・規律・勤勉性・・・」「メンタルで負けない・・・」「日本を誇りをもって・・・」。世間ではグローバル化、グローバル化と言っているが、サッカーはその最たる場所だと思う。彼らは世界に飛び込んで、いったん大きい世界のレベルを知って、その中で生きていくために自国や自分の長所を一生懸命考えながら、日々目標に向かって邁進している。素晴らしい。自分の生きるビジネスの世界もグローバル化が進んでいるのを肌で感じている。グローバル化の先には、日本企業だからと言っても日本人プレミアムはない。「グローバルな世界で生きる」というのは、言語・文化への理解を含むコミニケーション能力はベースとして必要で、それと同時にある程度の強みや特徴がないといけない。その強みや特徴は必ずと言っていいほど日本人ならではのモノだ。自分が確立されていること、つまりは自国・自分の価値観がしっかりあること、日本に根があることが大事なんではなかろうか。少なくとも「グローバル化=外国人とコミニケーションできること」というような単純なものではないはず。

Tama

by tamarich | 2012-03-05 04:36 | ドイツ情報
2012年 02月 04日

Traffic jam 971km

欧州が寒い!
f0022676_2237144.jpg

とうとうー10度以下を記録し、ようやく本当の冬がやってきたという感じ。
f0022676_22374470.jpg

おかげさまで、娘は雪遊びができてご機嫌ご機嫌!
f0022676_2239817.jpg

昨日、大雪影響で事故多発、特大の交通渋滞発生。
ベルギー全土合計で971km、一時1,000km超え!!
ベルギー人と車でオランダに出張していたら、この大雪&大渋滞に見舞われ、「Who decided the meeting date?」との一言。悪かったねぇ。

Tama

by tamarich | 2012-02-04 22:46 | ドイツ情報
2011年 08月 29日

City Gent in Belgium

f0022676_2213759.jpg

ブラッセルから車で1時間ちょっと遠出して、ゲント市へ。
Tama

by tamarich | 2011-08-29 02:23 | ドイツ情報
2011年 07月 10日

Beer Bike

 以前から一度やりたいと思っていたこのBeerBike。送別のこの機会に会社の同僚に企画してもらいました。7km/hがMaxなんで、結構後続の車には申し訳ない気持ちにかられながらも、ワイワイ叫びながらこぎ続けました。行きかう車にとっては完全にKYな企画ですが、ドイツ人は案外寛容に笑って手を振って横切ってくれます。CDプレーヤーも内蔵しているので、同僚がCD持参。ガンダムのテーマソングからサザンまで日本の曲をガンガン流しながらハノーファー市内を走り回りましたが、たまにちょっぴりこっぱずかしい気にも駆られました。非常に愉快な企画だったけれども、ペダルを真面目にこぎながらビールを飲むのは気持ち悪いわ。。。後半は意気消沈。。
f0022676_6334019.jpg

f0022676_6341232.jpg

f0022676_6343766.jpg

f0022676_6581871.jpg

f0022676_6584640.jpg

f0022676_6591037.jpg

f0022676_6593765.jpg

f0022676_7065.jpg
不意に周りに煽られ、他のみんなはペダルをこがず一人こぎをするはめになりました。これでとうとう意気消沈して気持ち悪くなりました。
f0022676_704153.jpg
車が迷惑そうに横切っていきます。そら迷惑だわなぁ。
f0022676_711560.jpg

Tama

by tamarich | 2011-07-10 06:35 | ドイツ情報
2011年 03月 07日

ブンデスリーグ

 ブンデスリーグが熱い。というか、自分がサッカーにお熱(笑)。今では毎週土日にTVで試合のHighlightを見るのが楽しみで、YunaのDVD鑑賞を妨害してTV観戦している。会社でも前日の試合についてウンチクを語ったり、同僚のごひいきチームが負けた時にちょっとつっついてみたり、サッカーが生活に溶け込んでいる。日本で言えば、単純に日本の野球みたいなものだけれども、感触としては日本でいう野球通人口よりサッカー通人口が多いように思う。

しかも、現在は香川の活躍もあって日本人選手が多数ブンデスや以外にもイタリア、オランダリーグにも参加していて、彼らの活躍をチェックするのが楽しい。彼らと自分の世界は違うものの、彼らのコメントを聞くと、考えていることは意外にも似ているところが多くて、非常にシンパシーを感じるし、海外で同じく挑戦している人間として結構な刺激を受ける。ブンデスリーグの話をしていると、おのずとさらに欧州他国のリーグにも目が向いてきて、国による特徴が違うことも分かるし、さらに興味が広がる。そうするとさらに楽しみが倍増する。

もう一つ加えると、我がHannover96に何が起こったのか、現在3位を走っていて超予想外な状況で、笑草になっている。もしこのまま突き進むとチャンピオンズリーグでHannover96対バルセロナというようなありえないカードが組まれる可能性も出てくるかも(いや~、ないよな~)。欧州のサッカーを間近で見れること、今では欧州駐在の醍醐味の一つではないかと思う。

Tama

by tamarich | 2011-03-07 05:29 | ドイツ情報
2010年 12月 19日

メリーゴーランド

大変更新滞っており、すみません!その間、日本に一時帰国したり、帰っても仕事やら家のことやらバタバタしてました。ドイツに帰った11月末から例年よりもかなり早く雪が降り始め、今でも大寒波は続いている状況。ひどい時はー8度になりました。先日、Ozaki氏がハノーファーにきましたが、「こんな寒いとこ、よー住んどるな」というお褒め(?)の言葉頂きました笑。ホンマに寒い。

と言いながら、こんな寒い時にこそ開かれるクリスマスマーケットに行ってきました。去年は、Yunaが小さくて断念したメリーゴーランドにようやく乗ることができました。しかも、Yuna一人で。ちょこんと座って、最初はこの回転にYunaもビックリしてびどうだにしせず固まってましたが、最後はたいそうご満悦でした。
f0022676_14174296.jpg

f0022676_1451541.jpg

f0022676_14291624.jpg


Tama

by tamarich | 2010-12-19 14:19 | ドイツ情報
2010年 11月 09日

Hannover vs Dortmund

サッカー日本代表の香川選手のいるドルトムントがハノーファーにやってきたので、すかさずスタジアムに行ってきた。今回ウェブでのチケット購入はSold Outだったので、ダフ屋で35ユーロのチケットを40ユーロで買ってスタジアム入り。と思いきや、残念ながら持ち込もうとした一眼レフカメラは入口前持ち物チェックで没収となったので、香川選手の雄姿を写真に撮れなかったものの、観戦席が前から5列目だったので、香川選手がすぐそこにいてよく見えた。開始10分でいきなりゴールを決めてくれたので、周りのドイツ人と「Kagawa!,Kagawa!」とハイタッチ。久しぶりに吠えてめちゃ楽しかった~。ハノーファースタジアムなのにドルトムントファンが結構多いことと、香川選手がファンの間ではもうかなり認知されている存在なのが驚きでした。そして、香川選手が他の選手より明らかに運動能力が高くて速くてうまいことも、肉眼で見てもはっきりわかりました。最近では、すっかり毎週末はTVでサッカーを見るのが楽しみです。笑 Tama

by tamarich | 2010-11-09 07:42 | ドイツ情報
2010年 10月 02日

Oktoberfest!!

 5年のドイツ生活でやってなくて気になっていたことがありました。それは、ミュンヘンのOktoberfestに行くこと。今回、ちょうどディーラーをそれに招待する機会があったので、"盛り上げ班"として一緒に参加することになりました。
f0022676_8563897.jpg
会場までは遊園地を横切ります。向こうに見えるのは、ミュンヘン市庁舎。
f0022676_857229.jpg
Hofbrauの会場。
f0022676_8573977.jpg
Paulanerの会場。
f0022676_858883.jpg
我々の会場のHIPPODOROME。中規模の会場として有名で、4,000人から5,000人入るとか。
f0022676_8583619.jpg

f0022676_859074.jpg
f0022676_8592896.jpg
ディーラーさんとのワンショット。乾杯を迫られて、何杯飲んだか正確には覚えてない。。ビール一杯(マスと言います)がでかいでかい。ちなみに、自分も革ズボンの民族衣装を装着して装いは完璧。以外にこれがフィットして気持ち良く、ちょっと寸法がアメフトのパンツに似ているのも面白いところ。
f0022676_8595793.jpg
そろそろイスにみんな立ち上がり始めているところ。
f0022676_902162.jpg
迫力あるなぁ。ちなみに会場は夜11時には閉店。そのあとは、みんな適当に2次会へと消えて、街はドランカーであふれかえります。。。笑

Tama

by tamarich | 2010-10-02 09:15 | ドイツ情報