あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:友人( 29 )


2013年 06月 04日

ベルギー・アジアカップ

 サッカーをやり始めて早一年経ちました。この歳にして、激しい系のスポーツを未経験から新しく始めることは肉体的には非常にチャレンジングですが、発見多く、結構ハマってしまいました。ちょうど2日前に、ベルギー在住のアジア7国からチームが参加して1番を決める大会が行われ、我が日本はなんと準優勝になりました!全部で1試合30分を合計8試合を1日で行ったので、全員満身創痍で最後はヘロヘロ。全員が全員真剣で、最後は感動モノで懐かしい思いでした。改めて、団体スポーツってええなと心底思う。また、国対抗というのも、どこか不思議に力入っていたかな。案外、予想に反してフェアプレーでしたね。笑
f0022676_611565.jpg

f0022676_6112843.jpg

Tama

by tamarich | 2013-06-04 06:08 | 友人
2011年 06月 19日

映画「マジでガチなボランティア」

イトコの里田剛さんがプロデューサー・監督しているドキュメンタリー映画が公開されているようです。ちなみに、第一回監督作品。陰ながら応援してます。

・映画予告編
・監督インタビュー

Tama

by tamarich | 2011-06-19 14:50 | 友人
2010年 02月 28日

あかさか氏のユーロ上陸

かなりの想定外に、Fightersの友人のあっかんがドイツにやってきたので、デュッセルドルフで合流した。やっぱり駐在していると学生時代の友人と話をする機会もなく仕事の環境にどっぷりつかっている状態なもので、こういう機会は非常にありがたいし、嬉しい。特段、真剣な話をしたわけでもないものの、ふと本来の自分に気付かされた気がする。改めて、やっぱり持つべきは友達だと認識。

ちなみに、どうもYunaもあっかんがお気に入りのようで、見たことないほどキャーキャーと終始はしゃいでいた。こんな小さい子供にも、はっきり好みがあることに驚き。。。

f0022676_662042.jpg
オランダのアウトレットにて。

Tama

by tamarich | 2010-02-28 06:14 | 友人
2009年 09月 06日

洗礼式

ガテマラから来ている友達夫婦のモニカとアンドレアに、8月末にはれて第一子(男の子)ができ、幼児のカトリック洗礼式に参列させてもらいました。テレビでは見たことありましたが、厳かさと温かさの兼ね備わった素晴らしいものでした。おばあちゃん、おじいちゃんたちは遙々子供の誕生のためにガテマラから駆けつけていました。
f0022676_15114878.jpg
お祈りの歌を歌って、牧師の説教がなされた後に、潅水礼(頭に水を注ぐ)が始まりました。
f0022676_15121736.jpg
おばあちゃんが抱いてますが、そういうものらしい。バシャッと3回ほど水をかけますが、もちろん子どもはビックリしてギャーギャー泣きます。
f0022676_15123867.jpg
ろうそくに火をつけて、お祈り。新しくお父さん、お母さんになったアンドレアとモニカ。よくがんばりました。
f0022676_15141628.jpg
最後の説教とお祈り。参列者全員で少し高い位置にある白い石のテーブルの周りに集まってお祈りする風景は、結構迫力ありましたね。あっぱれ。
f0022676_15143645.jpg
Yunaも出席。ここ一番の変な顔。。君も最近生まれてきたんやで。笑

Tama

by tamarich | 2009-09-06 15:39 | 友人
2009年 03月 22日

おざき氏4度目

「もう、来えへんで!」と言いながら、なんやかんやでこの人はハノーファーに来ます。とうとう今回で、4回目になる。(1回目2回目3回目
5回目もあるに違いない。。笑

今回、一週間でドイツを4,000kmもの距離を車で走りまわったらしく、ヘトヘトなご様子。4月にオンエアーの「すぽると!International(木曜日)」の取材とのこと。ホッヘンハイムというフランクフルト南部の超田舎町にあるチームが、SAP社のオーナーのスポンサーがついたことで、スタジアム建設、有料選手獲得するなどのチーム強化をして、結果1stステージを早速1位通過、現在5位とめっぽう強い。そのチームがマイナー故にそのチームの情報が日本にまだ無いらしく取材したようです。ちなみに、ハノーファーには、女性サッカー審判の取材にきたようです。結構オンエアーが楽しみ。。

そして、長谷部、大久保両選手がボルフスブルグにいることもあってか、ドイツブンデスリーグも結構日本で報道されているようでなにより。ちなみに、ボルフスブルグは今日時点で2位となっていてもう絶好調。長谷部、大久保両選手は出場の出番がないくらいに2月からフォワードが充実して、点が入る入る。。ここのチームのマガト監督は、ドイツ人の中でもかなりスパルタで名が知れていて、”鬼”と呼ばれてます。とにかく選手を走らせる走らせる。

Tama

by tamarich | 2009-03-22 14:58 | 友人
2008年 11月 11日

Ozaki氏来独 3回目

 「もうけえへんで」と毎回言いながら、なんやかんやでこの方ハノーファーに来て3回目。今回も俊輔(グラスゴー)、長谷部(ドイツ、ボルフスブルグ)へフジの「すぽると」用の取材に行ってここハノーファー入りしました。
f0022676_621310.jpg
バームクーヘンを持って帰ってもらいました。
1回目
2回目

今回は「また来るかも。」との一言。
また4回目来てね。笑

Tama

by tamarich | 2008-11-11 06:13 | 友人
2008年 07月 14日

Yuの結婚

こちらハノーファーの日本人友達のYuの結婚パーティーに参加した。
こっちのドイツ人男性と妊娠&結婚の決断なんで、難しいところ多々あると思うのだが本人はそんなこともなく幸せそうで、我々期限付き駐在員とは違ってすごくたくましい。さらに彼女はオペラ歌手を志していて険しい音楽の道を進んでいるからなおのこと。
f0022676_3382252.jpg
ソファーやらベランダやら廊下やら思い思いの場所で思い思いの人とオシャベリしながら楽しんでます。
f0022676_3384834.jpg
Yu達の自宅に友達が集まって、食事は全部持ち寄り&お手製のもの。こっちにはない文化だが、とりあえず手作りケーキにナイフ入刀!
f0022676_339163.jpg

f0022676_339413.jpg

f0022676_3412764.jpg
後半はずっと彼女ザラちゃんのお相手。も~かわいくてかわいくて。。。笑
f0022676_3415631.jpg
キャーキャ言ってシャボン玉追っかけまわしてます。
f0022676_3424343.jpg
乾杯!!
f0022676_3431378.jpg
この似顔絵、似すぎ!
Tama

by tamarich | 2008-07-14 03:43 | 友人
2008年 06月 02日

Tomioka氏結婚

TOMIOKA氏が昨日結婚式を挙げています。
(奥さんからのドタキャンがなければ。冗談冗談)

結婚式&披露宴に参加させてもらうために一時帰国を企んでおりましたが、残念ながらできませんでした。幸せな、にぎやかな結婚式になったことと思います。
末永くお幸せに。
おめでとぅ!

Tama

by tamarich | 2008-06-02 02:27 | 友人
2008年 03月 14日

ニクラス②

こんな感じになりました。
むちゃかわいいんですけど~。笑
f0022676_1840162.jpg

Tama

by tamarich | 2008-03-14 18:40 | 友人
2008年 03月 12日

ニクラス①

友達のニクラスです。
f0022676_17294722.jpg

うちがスポンサーをしているバイエルンミュンヘンのAllianzスタジアムからのオファーで、NIKLASは入場のときにサッカー選手と手をつないで入場できることになりました。

さっき、パパのラルフと一緒に会社からの貸切バスに乗って、21人のほかの子供たち、22人の父兄と一緒に出発しました。

気弱で人見知りなニクラスがオリバーカーンを見て泣いてしまわないことを祈ります。

がんばってね~。

Tama

by tamarich | 2008-03-12 17:36 | 友人