あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:あい日記( 25 )


2010年 01月 14日

2010年

今までの旅行で一番じゃないかと思うくらい楽しい楽しいテネリファ島から
帰った翌週、、、
なぜか家族中で風邪にかかってしまいました。。。
25度の天候から一気にマイナス10度の国へ帰ったからでしょうか。
旦那は熱、私は吐き気、結菜は下痢に襲われ
先週はもうほんとに大変でした~
でもユナは熱もでず、鼻水ずるずるいってるだけで、(下痢も薬ですぐ治った)
一番元気でした。

今年は雪の当たり年なのか、
もう毎日寒くて寒くて何着ても寒い!!!
いいかげん雪やめてほしいです、
もう充分堪能しましたんで。
昨日はがんばってベビーカー引いて雪道を散歩したけど
ものすごく力いるいる、なかなか前へ進まなくて大変でした。

そんなこんなで年始のご挨拶をしようと思ってたのに、遅くなりました。
もう明けて2週間が経ってしまいましたが、、
今年もどうぞよろしくお願いします。

はるばるドイツまで年賀状をいただいた方、ありがとうございます。
かなり遅れますが、うちも只今作成中(遅すぎ)ですので
待っててください~

結菜はもうすぐ14か月、
ママになって14か月、
今が私の人生の一番のがんばりどきかな(大袈裟?)
異国での子育て、
めげることばかりでたくさん泣いたけど、
もちろん同じくらい楽しい嬉しいこともあったし、
これからも旦那と一緒にがんばっていきたいです。

あい

by tamarich | 2010-01-14 01:01 | あい日記
2009年 01月 02日

2009年。

f0022676_7121031.jpg

f0022676_7124819.jpg


新年明けましておめでとうございます。

今年もまたドイツで年越しです。。
今日は久々にブログを書く時間がとれました~
体調はだいぶ回復しましたが、
まだまだ寝不足の日々が続きそうです。
なかなか生活のリズムが整いませんね。
すべてが、娘に合わせて動いている毎日です。
ほんとは出産ドキュメントやら、病院やヘバメさんとのやりとりなどなど
書きたいことはあったのですが…


2008年はいろいろ大変でしたが、
結菜を授かりとても幸せな年でした。
今年は育児に追われる毎日ですが、
楽しんでやっていきたいと思います。

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

あい

by tamarich | 2009-01-02 07:41 | あい日記
2008年 09月 13日

水族館 SEA LIFE in Hannover

f0022676_014372.jpg

f0022676_172241.jpg

先日、語学学校時代の友達、モニカ(グアテマラ出身)とマン(香港出身)と3人で
水族館に行ってきました。
規模の小さい水族館でしたが、
天気もよく、体調もよく、お魚たちに癒されて
楽しい時間を過ごせました。

モニカは、来週グアテマラへ帰ってしまうんです。
せっかく仲良くなれたのにほんと残念です。。
娘に会ってほしかったな。
彼女から手編みのベビーの靴下と、ブランケットをもらいました。
f0022676_01138100.jpg

今年の4月、ちょうど妊娠が分かる10日前くらいに、
ゲーテ主催のドイツ語の試験(日本でいうドイツ語検定のようなもの)があり、
それに向けてよく3人でカフェで勉強したものです。
ちなみに、みんな合格しましたよ!
私はつわりもあり、試験後は学校へは通わなくなりましたが、
2人は上級コース(ドイツの大学へ行きたい人向け)へ。
その後も、週に1回はみんなでランチや買い物を楽しんでました。

お別れは悲しいけれど、
また再会できる日を楽しみに、
今は出産に向けてがんばります。

現在26週、7ヶ月。
予定日は12月23日に変わりました。
クリスマスベイビーの確率大ですね…

あい

by tamarich | 2008-09-13 00:59 | あい日記
2008年 07月 23日

Mutter Pass


f0022676_439324.jpg



先週、4回目の検診でした。
上の写真はドイツの母子手帳です。
そう、私たち待望の赤ちゃんを授かることができました!
現在19週、5ヶ月です。
つわりは吐くことは無かったですが
船酔いの気持ち悪さが2ヶ月弱続きました。
何を食べても美味しくないし、
こんなときほど日本食が恋しくなるし、
何をしても楽しめないし、
今まで生きてきて一番辛かったかも…
でも今は安定期に入り、つわりも治まり
徐々に大きくなっていくお腹、身体の変化にとまどいながらも
毎日幸せを感じています。

それから、女の子と分かりました。
超音波で、赤ちゃんが口に指をくわえていたり
羊水の中を泳ぐように動いたりしている姿を見て、
可愛くて可愛くて、2人で大喜びしてます。
胎動は4ヶ月末くらいから感じていました。
早く会いたいな。

予定日は12月17日です。

あい

by tamarich | 2008-07-23 04:37 | あい日記
2007年 09月 21日

モニカ夫婦 ~続Buenos Dias 

f0022676_21464190.jpg













今日は先生が風邪の為、授業はお休み。
8月末から1日4時間、週4回のドイツ語授業を受けている、
1ヶ月で1コース(1冊)が終わる集中コース。
初級3、中級3、上級(ビジネス向け)3と全部で9コース、
細かく言うと他にも会話だけのコースとかあるけど
大枠はこんな感じ。
春まで通っていた前のスクールで基礎までやったから
中級から入ったんだけど、、、
今度の学校は、レベルが高かった…
やばい、クラスのみんなについていけてないじゃん(汗)
学んだつもりで、実は全然身についてない!!
まずい、と思いこの数週間私なりに猛勉強致しました。。。

がんばれたのは、クラスメートのおかげ。
キルギス出身でロシア語も話しドイツ語もすでに
ペラペラの優等生アセリア、
マダガスカル出身の超キュートな女の子ソア、
ポーランド出身の美女ピアニスト、ゴシャ、
トルコ人で一女の母フェラ、
チリ人で一男の母ハイディ、
コロンビア出身の若奥様ルース、
イラン人の会社経営者、クラスではパパ的存在のハーディ、
ギニア出身のディスコ好きラッパーな男子、ティアノ、
そして一番仲のよい、グアテマラ出身の眼科医モニカ。
国際色豊かでしょ?!
スペイン語圏が多くて、ときどきスペイン語が
飛び交ってるんだよ。
みんなフレンドリーで楽しくて、とても勉強熱心です。

モニカとは家も近く、同じバスで通学してる、
歳も30と近く、料理好き読書好きなところもあって
気も合い、週に1回は学校帰りにカフェで一緒に
勉強したり、図書館へも行ったりしている。
抹茶ケーキが気に入ったらしく、今度家で一緒に
作る予定。
私もこの機会にグアテマラ料理習おうと思ってね♪

旦那さんのアンドレアもお医者さんで
語学マニア。数ヶ国語を操る。
家にあった、スペイン語のテキストを借りていったよ
日本語も勉強するんだとか。。
これマスターしちゃったら、マジすごいよね。
どことなくケントデリカット似で、迫力あったわ。

2人とも11月末に一時帰国し、
来年1月に再来独、でもその半年後にはグアテマラへ本帰国。
短い期間だからこそ、楽しい時間を一緒に過ごしたいな。

あい

by tamarich | 2007-09-21 21:43 | あい日記
2007年 08月 01日

ハーブ。

最近、ハーブにはまっています。
ハーブを使った料理
ハーブティー
ハーブバス
など。

スーパーに行くと、いつも目に留まる緑の草、香草たち。
いつも気になっていたのですが、
使い方がわからず…
料理番組や本を参考に
ついに作ってみました。

’白身魚のハーブパン粉焼き’mit ジャガイモ&カリフラワー
f0022676_1144799.jpg













初めてオーブン使ったので、表面が焦げ過ぎなところもあって
見た目イマイチですが、味はそこそこいけます。(自分が言うなって?)
ちなみに、ハーブはタイムとパセリを使ってます。
食材に塩コショウで味付けして、オリーブオイルをかけて
焼くだけなんですけどね。

バジルなんかはシソ代わりに使ったり、お味噌汁にいれたりもします。



特にハーブティーの種類はすごく多い
気分や体調に合わせていろいろ選べます。
私は喉から風邪を引くことが多いので、
のど用のハーブティを常備しています。
こっちに来てから2度、喉が痛かった時があったんですが
これを水代わりに2日間摂っていたら
すっかりよくなって病院に行かなくて済みました。
+ 殺菌作用のあるアロマオイル入りの水でうがい
+ 免疫力を高めるというエキネシアハーブのサプリ
で、完璧、菌をシャットアウト!
何事も予防が大切です。
我が家はまだ風邪で医者にかかっていません。

ドイツでは薬に頼る前に、こうしてハーブなどの
自然の力で治癒するんですねえ。
さすがハーブ大国。


それに、バスオイル。
今はクナイプ社製を愛用、
風邪に効くハーブ入りのもあって、
鼻や喉がスーッとして気分爽快です。

f0022676_016821.jpg














By the way
今日で7月も終わるというのに、
ここのところ毎日涼しいっていうか、、寒いっ!
6月の方が暑かったような気がします。
夏なのに、20度以下だなんて
去年は猛暑で、水着で街を歩きたい程暑かったのに。。
なんだか、拍子抜けした感じです。

再来週のギリシャ旅行で夏を満喫することにしましょ♪
あい

by tamarich | 2007-08-01 01:35 | あい日記
2007年 01月 30日

Aroma

生活に香りを…と、最近アロマにはまっています。
私が愛用しているのは、ドイツの精油メーカー、プリマライフ社
(http://www.primavera-life.de/)のオイル。
ちなみに日本にも代理店があります。→(http://www.wiese.co.jp/)
先日ある本屋さんでプリマライフ社専属アロマセラピストさんの、
オイルやその他関連グッズ、本の紹介を兼ねた講演会がありました。
自分を入れて8名が参加していました、驚いたのは内4人が男性だったこと。
なんとなくアロマテラピーって女性のものと思っていたので。。
でもそういえば、、アロマオイルをお店で見ていたとき、男の人もよくいたなあ
と思い出しました。こちらでは男女共に、とても身近なものなのかもしれません。
日本よりはるかに安価で買えるし、しかも薬局で売っているんです。
(ただ、専門店はないので必ずしも欲しいものが入手できるわけじゃないんです、
そこが私にとっては難点かな。。)

おかげで気がつけば14種類の精油とその他関連グッズがズラリ。。。
リビングにはオイルウオーマーを、
その日の気分でいろいろ香りをブレンドして楽しんでいます
今日はサンダルウッドとプチグレイン、ベチバーがブレンドしてあるものを。
f0022676_0311379.jpg













玄関や寝室、トイレにDuftstein(ポマンダー)を置いています。
火を使わなくても、この陶器にオイルをたらすだけで香るのでとても便利。
トイレには柑橘系のグレープフルーツとレモングラス、そして殺菌作用のある
ユーカリをブレンドしたものを、
寝室には神経をリラックスさせるイランイランと、心身のバランスを保つ
ローズウッドをブレンドしたものを使っています。
f0022676_0314653.jpg













それに香りだけでなく、
 お風呂に新陳代謝、利尿&解毒作用のあるオイル、ジュニパー、サイプレス、
グレープフルーツなどをいれたり、
 キャリアオイルと混ぜてマッサージオイルを作ったり、
 うがいするときに、殺菌と消毒作用のあるティートリーを垂らしてみたり
と、いろいろ楽しんでいます。

そうそう、最近ジムに通い始めた旦那様は、筋肉痛(なぜか2日後にくるらしい…)
が激しいらしいので、今日はローズマリーとジュ二パーをブレンドしたアロマバスに
入ってもらいましょ。

あい

by tamarich | 2007-01-30 01:44 | あい日記
2006年 12月 13日

結婚記念日旅行

まったく、携帯つながらないってどういうことやねん!
またどっかでエンストしてるのかと思ったわ。
ほんと怒ったり、泣いたり、喜んだりと忙しい週末でした…

明日はレベル2コースの授業最終日。で、やっぱりテストがあるんですが
勉強する気が起きず、、、
ブログにむかってます 笑

9、10日の1泊でドイツは東、Dresdenへ遊びに行ってきました。
ドレスデンのクリスマスマーケットはドイツ最古(1434年以来)で、
会場の中央には巨大なクリスマスツリーと、
世界最大のクリスマスピラミッドが並んでいます。
昔は聖なるクリスマスに商売することは禁じられていたため、
食料や日用品を売る市がクリスマス直前に開かれていた。
この市が発展して現在のクリスマスマーケットになったそうです。
(地球の歩き方より)
マルクトにはいろいろな物が売られています、
ブルストやクレープなどのファーストフード、アロマキャンドルやお香など雑貨品や
ハンドメイドの木製おもちゃ、ドライフルーツやスパイス、洋服、帽子、本などなど。。
f0022676_0462218.jpg

ここドレスデンは、
エルベ川をはさんで旧市街と新市街地区に別れていて
旧市街にはバロック様式の宮殿や教会、お城があります。
中世を想わせるようで、おごそかで美しく綺麗、そしてとてもロマンチック。
あいにく雨だったので、十分に観光ができなかったのが残念。
いい写真も全然撮れなかったし。

右下は特大ブルストとこの時期の名物グリューワイン(ホットの赤ワインに
甘いスパイスをいれたもの)。
f0022676_0504027.jpg








左下はハリーに次ぐ、かなりいけてる?Tamaの顔。
f0022676_051995.jpg














帰りはLeipzigに寄って、ここでもやっぱりクリスマスマルクトを見てきました。
それと、ニコライ教会(東ドイツの民主化運動はここに集まった人々のデモ
から始まったとか)を見学し、ライプチッヒ生まれの音楽家、ワーグナー常連の
店カフェ・バウムでお茶してきました。

f0022676_0594359.jpg


f0022676_102459.jpg



今度は天気のいい日にまた訪れたいですね。
でも、とても素敵な記念日になりました♪

あい

by tamarich | 2006-12-13 01:26 | あい日記
2006年 12月 08日

フラワーアレンジメント2

f0022676_0173199.jpg

久々の投稿です。
ちょっとクリスマス風にしてみました
サンタとバラをはずして、白をちょっと飾ればお正月もいけそうです。


それから超久々にビーズでブレスレット作りました
スワロのクリスタルABと、丸しょうのクリスタルで。
f0022676_018770.jpg

by tamarich | 2006-12-08 00:29 | あい日記
2006年 11月 07日

船便 

先週の金曜にDHLから葉書が届いていた、船便が届いたらしい
てっきり不在通知かと思って、昨日月曜に電話した
そしたら、税関で預かってるから取りに来てくださいとのこと。
中身を確認し、必要あれば関税を払ってもらうとのこと。。。。。。
ん~?すべての荷物が検査なわけないよねえ?
はあ、どうやら引っかかっちゃったみたい、私の化粧品たち…

どこに行っても生きていける、どこにいても楽しめるような人でありたいと思う
他のものはこっちのものでも我慢できるし慣れる、いちいち日本から送って
もらってたらきりが無い。特に日本の製品を知っていたらなおさら。
だって綿棒ひとつとっても日本のものがいい。
でも自分に合った化粧品やサプリメントはそうはいかない
今回半年分の化粧品と一緒に、どうしてもこっちでは手に入らない
ウエイパー(中華スープのもと)と、お気に入りのブイヨンを送ってもらっていた

翌日の今日、早朝からたまと車で家から15分のところにある税関へ。
窓口に行って、葉書を出して、荷物を出してらった
でかでかと化粧品の会社のロゴが書いてあるダンボールがでてきた
これじゃ目立つ、ひっかかるのも無理は無い…
そこで職員に言われるがまま、私が箱を開封し、彼が中身を一つ一つチェック。
贈り物か?と聞かれ、
はい、ママからのプレゼントですと私。
化粧品は新品だし、関税が確か取られるのは知ってた
でも肉のエキスが入ったウエイパーはどうしよう…ばれたら没収かなあ
と内心冷や冷やだった。
でもなぜかちっともそれには手をつけない、気づいてない??
化粧品とそれに使うコットンや同梱されてた化粧ポーチのことは
2度も確認してたのに。
結局、納品書にあるコットン以外の荷物の総額の16パーセントを支払って終わった
コットンは関税がかからないんだって。
しっかしちょっと痛~い出費だったなあ…
でもこっちに来たての9ヶ月前よりもドイツ語が聞けるようになった自分に
「よ~しっ!」って感じ 笑
ここハノーファーは3年前はインター校もなく、ベルリンなど都会のように英語が
通用する場所は少なかったらしい、でもここ最近は小さなスーパーでもパン屋でも
英語を話す人が増えた。
だからせっかくドイツ語を勉強しているにもかかわらず、実は使うことが少ない。
アジア顔の私がたどたどしいドイツ語で話すと、たいてい英語に切り替えてくれる。
ありがたい時もあるけど、というかまだありがたい時の方が多いんだけど、、、
せっかくこっちにいるのだから、少しは使えるようになりたい。

え~と結論、いい勉強になりました~
次回からは無地のダンボール箱で送ってもらいます。
ママ、いつもありがとうね。

あい

by tamarich | 2006-11-07 21:12 | あい日記