あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 30日

Ach so.(あっそう。). ~ドイツプチ情報~

こちらTamamoto。続々と友人からコメント頂きありがとうございます。大学のフランス語授業でのこと(結婚式の報告のときに説明加えます。)は横で授業を受けていたArimaしかしらず、あーやられたと思いました。

さて、ドイツプチ情報。ドイツでウケたことがあります。日本語で「あっそう。」といって人の話に驚きを表現しながら反応するときに使うことば。ドイツでも「Ach so.(あっそう)」って言います。ひげもじゃのドイツ人の大男が「あっそう!」って言うんです。伝えにくいのですが、面白いんです。


ドイツ人:「リトバルスキーさんは今どこにいますか?」

Tamamoto:「会社休みらしいです。」

ドイツ人:「あっそう。」

by tamarich | 2005-12-30 16:25 | ドイツ情報
2005年 12月 29日

Hannover駅前

皆さん、早速お祝い等々ご返信頂き有難うございます!
ありがたくも意外に、Blog更新を楽しみにしてもらっている友人が多くうれしい限りです。私のほうは、平日はもちろん仕事で一日が過ぎてしまうのですが、できるだけ更新しますね。

さて、今回は大学の成全寮の友人やまし君(元寮長)からお便りありましたが、「どんなところか?」というご質問が多いのかなと思いますので、ハノーファーの駅前の様子を少しご紹介。この写真は12月頭の土曜日に撮ったのですが、クリスマス4週前からクリスマスイブまで駅前や主要な街がにぎわいます。Markt(マルクト)といって出店が出ますが、そのときの様子。
f0022676_5444535.jpg












f0022676_5451478.jpg














そして、これがHannover駅までの通りです。このときは、クリスマス前で、暖かくて晴れていたこともあって人通りも多かったです。ちなみに、Hannoverの中でもにぎわっているところではないかと思います。東京とは比べられるほどの人ごみではないですが。(笑)

付け加えますと、オフィスはLangenhagenというHannoverから車で20分の空港に近い街にありますので、また一味違う街並みになりますね。(どちらかというと田舎)

今回分かりましたが、ドイツ人のクリスマスは、日本でいう大晦日のような扱いで、家族で過ごす日のようです。もちろん、お店はガソリンスタンド以外はまったくやっていなかったです。ドイツには日本みたく、ちょっと嫁さん・彼女とデートするというような文化は皆目ございませんでした。一方、HappyNewYearは普通の日とあまり変わらない扱いです。(このような習慣の違いは、その他いろいろと出くわしてますので、またお知らせいたしますね。)

そして下のURLがしっかりしたHannover紹介サイトです。一度ご覧ください。

http://www.hannover.de/japanisch/language/sprachve/ha_basic.htm


次回は、年末年始になるので、2006年の目標なりを書いてみようかなと思います。
では、日本も寒いと思いますがお体気をつけて。よいお年を!

Tama

by tamarich | 2005-12-29 06:27 | ドイツ情報
2005年 12月 26日

それではBlogスタート!

f0022676_21401516.jpg


 こちらTamamotoです!今回、12月10日に結婚式・披露宴(後日、詳細を付け加えます。)を無事行うことができ、1月21日よりドイツのハノーファーで新婚生活をスタートさせることになりました。

今回Blogを立ち上げた理由は、

①我々がドイツにて無事に生活していることを報告すること
②日本にはないドイツでのおもしろい体験をお知らせすること
③考えたこと・感じたことを日記として残すこと 

です。

また、2人で作るBlogなので、それぞれで思い思いに書き込むので、まったく焦点が絞られていないバラエティーに富んだ一風変わったBlogになるだろうなと思ってます。ご期待ください!

それでは、今後ともお付き合いよろしく御願いいたします。

by tamarich | 2005-12-26 23:35 | たま家