あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 27日

携帯電話

f0022676_10151117.jpg
今週末、やっとプリペイド式の携帯電話を買ってもらいました!
やっぱりあると便利だし、安心感があります、
だんだん外出することが増えてきたし、待ち合わせするにも必要だもんね
それに迷子になってもあんしーん!


それから行ってきました、タイ料理店。
あひるのお肉が美味しかった、日本では食べたことないお味。

あい

by tamarich | 2006-03-27 10:17 | あい日記
2006年 03月 26日

ヘレナ

 今週水曜日に絵を勉強しているカザフスタンからハノーファーに住んでいるヘレナに会いました。結構日本語もしゃべって気さくな感じ。ドイツ語の先生もしてました。昨晩は、そのヘレナと数名の芸術関係のヘレナの友人が主催するパーティーに参加させてもらいました。ヘレナが日本の伝統的な結婚式の写真がみたいとのことで、うちの結婚式の写真を持っていきましたが、ヘレナ以外の方からも質問攻めにあいました。「頭になにをかぶってるの?何の意味があるの?和装きて、ドレスきて本当にこの式は1日でやったの?人力車の前で歩いてる人は何で傘をもっているの?雨降ってないよ。」などなど。
f0022676_19431252.jpg

中央がヘレナ。









ちなみに、ハノーファーは戦争被害都市ということで広島と友好都市関係なので広島から交換留学生としてこっちに来ている日本人の友達と仲良しになります。(こっちで広島弁が聞けます。広島生まれ・14歳まで育ちの僕からするとうれしいかぎり。)彼、彼女たちが芸術関係に携わっていることから、知り合う人に芸術関係の知り合い&友人が結構多く、ちょこちょこ日本では会えなかったような人と知り合いになれます。またの機会に紹介させてもらいます。


ヘレナ、今後ともよろしくですー。

Tama

by tamarich | 2006-03-26 20:11 | 友人
2006年 03月 26日

世界地図

 以前から、大きい地図か地球儀を家に置いてみたいと思っていました。ちっちゃいことを考え始めたら、そいつを見て世の中もっとでっかいど!とハッと気づけるように。ちょうど、今家に絵とかほとんどなくて少々殺風景なので、今回、リビングの壁に大きい世界地図を貼りました。最近、会社から帰ってきて気がつけばソファーの上で朝まで寝てることが多いのですが、ちょうどこのソファーに寝そべったとき視界に入っていい塩梅になります。

f0022676_365161.jpg



ソファーに寝転んだときの視界を撮りました。ちなみに、もちろん地図の中心はドイツ。右下は僕のスリッパ。






お店にはいろんな地図があって、あいは見やすく実用的且つ国旗入りのものがよかったんですが、僕には学校に貼っているようなまったく芸術性のない地図にしか見えなくて、今回は自分の趣味で大きくてアンティーク調のものに決めました。未だ、あいはこの地図より実用的な地図の方がいいと納得してませんが、絶対にこっちのほうが部屋にあってる、絶対。

Tama

by tamarich | 2006-03-26 03:30 | たま意見
2006年 03月 23日

ビーズクラブ2

ブレスレット、あと金具をつければもう完成です!
今週完成予定だったのですが、金具の在庫がなくて、、
次回また腕につけてお見せします。
また、自分の誕生石のトルコ石でクロスのペンダントを作ってみました、
アクアマリンのスワロフスキーとリバーシブルになっています。
夏が待ちどうしいカラーでしょ。(ってこっちはまだ春にもなってないけど…)
早く暖かくならないかなあ…

f0022676_53335100.jpg














f0022676_534419.jpg















先週の日曜に、こっちに来て初めて美味しいと思ったレストランを見つけました!
たぶんフレンチのお店だと思うのだけど、、
ランチメニューのスープ、パン、サラダ、メインにお魚もしくはお肉料理、デザートのセットを
白ワインとコーヒーも一緒に。
美味しいものを食べると幸せになれます(笑)

高いけどとても美味しいインド料理のお店もあるし、
味が濃いのが気になるけど、美味しい中華料理も、イタリアンもありました
(ここのところ毎週末外食しちゃってます…)
ってことはドイツ料理だけがはずれ?

今週末はタイ料理に挑戦。

by tamarich | 2006-03-23 06:00 | あい日記
2006年 03月 17日

セビットとデイビッド

 IT・コミュニケーション関連の世界最大見本市のCeBITが3月7日から15日までここハノーファーにて開催されました。有名な会社からアジアの新規企業までいろいろな会社が出展。我がハノーファーはこのメッセで有名ですが、僕にとっては初のハノーファーでの見本市、ならびに日本でも幕張にメッセがありますが行ったこともなくメッセ自体も初めて。この7日間で450,000人のお客の入場があったとか。残念ながら仕事をしていたので、写真を撮らなかったんですが、各社各ブースで結構派手にやってましたね。
 ちなみにイタリアから忠さんも来てたんですが時間がなくちょっとだけしゃべりましたが調子よさそうでした。忠さん:「せやけど、Blogに書いてるように遊んでばっかりちゃうでぇ。仕事しとるわ。」
 そして、メッセ自体もさることながら、僕にとっては打ち上げパーティーが大事でした。というのは、ドイツでは日本のように仕事上がりに一杯といって飲みニケーションする文化がなく、お互い家族を尊重していて車通勤なので仕事が終われば寄り道せず家に帰ります。この日は飲めや踊れやでしたので盛り上がって、ようやくドイツ人スタッフの仕事外の顔がわかり、こっちもばれました。ちなみに、普通はファーストネームをもじったニックネームを作るのですが、自分の場合はTamaと呼んでもらっています。徐々に浸透してきてます。この日もCall me Tama!なんて叫んでました。
 気づいたのが、言葉が通じにくいからこそちょっとした意気投合があればすぐ友達になれるということ。こちらにその気があればドイツ人同士のヨソイキな関係より僕と彼らとの一対一の関係で親しくなりやすいのではないかということ。彼らにとっても、日本人と会話をするのはいつもと違った機会。重要なのは相手に対する誠意と興味と笑いではないかと感じます。日本もおなじか。

f0022676_143165.jpg


ちなみにパーティーの様子です。










そして、ミュンヘンドイツ語研修で知り合ったデイビット(カナダ人がうちの近くに来れたので、束の間ながら談笑。デイビット:「おれは感情的な人間ではないけど、こっちにきたらなぜか自分は感情的な人間の部類だ。ドイツっておもしろいよな。」というようなドイツ語研修から2ヶ月たちお互いに前進した会話もできて、お互いドイツ語単語が少ーし会話に混ざってました。こちらも慕ってくれてありがたき良き友。来週また会います。
f0022676_724727.jpg

by tamarich | 2006-03-17 15:15 | 友人
2006年 03月 16日

わたしのお気に入り

今日は最近知合った、自分と同年代の奥様と一緒に街へお出かけ。
久々にウインドーショッピングをして、カフェでおしゃべりをして…
「こんな感じひさびさー」なんていいながら(笑)
日本にいたらお互いいつも友達としていたことなんだけどねえ。


f0022676_540586.jpg


























f0022676_504441.jpg
私たちがお茶している場所は、BALZAC COFFEEという名のカフェ、
わたしのお気に入りPlaceだ、だって英語でオーダーできる!
もちろん日本語が通じたらもっといいのだけど…(って無理か)
それに日本でよく行っていたスターバックスとよく似ている


彼女は野菜入りクリームチーズのべーグルとカプチーノS,
わたしはチョコデニッシュパンとカプチーノSを。
あい
f0022676_6233738.jpg

by tamarich | 2006-03-16 06:29 | あい日記
2006年 03月 09日

ビーズクラブ

f0022676_19574245.jpg
毎月2回開かれている婦人会主催のビーズクラブに参加してみました
アクセサリーを作るのは初めてです、
東京では買ってばかりで作ることなんてしなかったのに…
けっこうハマリそうです(笑)
右の写真が今作成中のブレスレットです
大好きなラベンダー色で統一してみました、
スワロフスキーのアメジスト使ってます

お茶しながら奥様方といろいろお話もできるし、情報交換にもなるし
楽しかった!

今日は午後から日本人会主催のドイツ語会話に参加してきまーす!

ではまた
あい

by tamarich | 2006-03-09 19:58 | あい日記
2006年 03月 05日

映画「ミュンヘン」

 我が友Tomioka氏Arima氏から映画「ミュンヘン」についてコメントありましたので、ちょっとインターネットでこの映画の宣伝を見てみました。(歩いて10分らいのところに映画館はありますが、放映はドイツ語なんで見てもわからんです。。。)「1972年9月ミュンヘン・オリンピック開催中に、パレスチナゲリラによるイスラエル選手団襲撃事件で人質となった選手11名は全員死亡。これに激怒したイスラエル機密情報機関“モド”が、秘密裏に暗殺チームを編成、首謀者11名の殺害を企てる。リーダーに任命されたアフナーは、仲間4人とともに殺害を実行していくが、次第に自分たちの任務に疑問を感じ始めていく。 」というあらすじのようです。あんまりミュンヘン自体は映画の中で重要ではなさそうですが、この映画の暗さにミュンヘンという地名ははまりますね。この映画はスティーブンスピルバークが監督をしてますが、彼自身がユダヤ人でそのあたりのユダヤ人とパレスチナ人の間の歴史にも問題を投げかけているようです。確かにイラク問題もそうですが、やられたらやり返すの論理で終わりがない。でも終わらせないといけない。でもやられたほうは忘れない。戦争は経験していないですが、この辺の理屈はわかります。国家間、民族間の問題が解決するのは違う星から宇宙人が侵略したときでしょうか。思いっきり飛んだ極端な話をしてしまいましたが。。結構そう思ってます。坂本龍馬が海の向こうの大国を見据えて薩長藩の争いを終わらせたときと同じで。Tama

by tamarich | 2006-03-05 13:42 | たま意見
2006年 03月 04日

1週間の出来事

ハノーファーに来てちょうど1週間が経ちました。
2日目は2人で郊外にある大型スーパー(モール)へ、
冷蔵庫や、水、食料品を買いに、それからIKEAという家具店へ
カーテンとラックを買いに行ってきました。
IKEA家具店は2階建、1階は倉庫になっていて2階に商品が展示してあって
店に置いてあるメモ帳と鉛筆をもって、買いたい商品番号をめもり1階の倉庫へ
取りにいき購入するんです。
こっちでは家具の組み立てもカーテンの取り付けもやってくれません、
自分たちで脚立やドリルなど工具を買って作っていきます
現在たまちゃんが悪戦苦闘しながらカーテンを取り付け中です…

3日目の日曜日はほとんどのお店が閉まってるということもあって
2人で近所を散歩しました、マッシュ公園、市庁舎RATHAUS、
シュプレンゲル美術館、AWDアレーナが家の近くにあります。
東京で暮らしてたときはいろいろ忙しくしてて、
こんな風に2人でゆっくり、のんびり散歩して過ごす時間なんてなかったので
とても幸せな気持ちになりました。
その後、車でハノーファー中央駅へ行き周辺のお店を見て歩きました
(日曜でも駅の中にあるお店や周辺のカフェはやっています)
地下鉄も入って見たのですが、エスカレーターが動いてないんです
人が寄ると(使用するときだけ)動くようにできているんです、電気の節約ですよね
とても合理的です

4日目は一人で近くにある小さいスーパーへ。
そこで困ったことが…
レジが済んでから小麦粉の袋が破れていることがわかって
交換してもらおうと思い、思い切って店員(50代くらいのおばさま)に
英語話しますか?
と聞いてみたら、首をふられあっさり無視(涙)
そしたらレジに並んでいた中学生くらいの男の子が
できるよって言ってくれて通訳してくれたんです
ありがとう、中学生!感謝です。
年配の方は英語を話す人が少ないようですが、若い学生は話せる人が多いようです
しかしもうほんとに何言ってるのかわからなくて泣きそうです
買い物するにも辞書片手ですから…
少しずつでも覚えていかなきゃ。。

5日目は我が家に冷蔵庫がやってきました
デリバリーの方はもちろんドイツ語しか話せないので
案の定、身振り手振りでキッチンまで運んでもらいました…
なんだか疲れました。。

6日目は家から歩いて10分くらいの距離にある
マルクトという新鮮なお肉や魚、チーズ、パンが売っているお店へ行こうと
思ったのですが、なかなか着かない…
道に迷ってしまいました(涙)
気づいたら家から歩くと20分はかかる中央駅周辺に…
なぜえ?!また来た道を戻り、今度は逆方向へ行ってみました
そして家をでてから40分後、10分のところ40分かかってやっとたどりつきました。。
ほんと方向音痴な自分が嫌いです、東京でも迷いますから…
でも迷ったおかげ?!か、denn's bioという自然食品のお店をみつけました
そこに豆腐や豆乳が売ってたんです!
うちはお味噌汁の具はやっぱり豆腐です(笑)

7日目は大家さんが壊れたキッチンの電気コンロとリビングの電気を見に来てくれました
結局なおせなくて、来週電気屋さんがきてくれることに。
大家さんは英語を話す人だったのでなんとかなったのですが
電気屋さんは話さないみたいなので、またまた不安です…

8日目の今日は、たまちゃんの上司の奥様方2人に
駅周辺のお店、デパートの地下にある食料品やアジアンショップに
連れて行ってもらいました
その後お茶をして、いろいろ話を聞きました
お2人ともこちらに来て3年くらいになるので、とても上手にドイツ語を話し
ドイツ生活を楽しんでいらっしゃいました
はあー、あたしも早く楽しみたい…
そして今夜もまた別の奥様と、夫婦同伴でお会いすることになってます
まだ1週間ですもの、これからです
がんばります!

今週は余裕がなくて写真を撮れなかったのですが、次回はちゃんと写真つきで
いろいろ紹介できればと思います

あい

by tamarich | 2006-03-04 01:00 | あい日記