あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 29日

World Bowl,06

 昨日、デュッセルドルフLTUアリーナにてWorld Bowl'06(NFLヨーロッパ決勝戦)が開催された。今年はアムステルダム・アドミラルズ対フランクフルト・ギャラクシーというカードになった。リキヤのいるアムスがこの試合にでるので、もちろん自分も応援に向かった。
 試合の内容は、第三クウォーター中盤まで一進一退の良い試合をしていたが、途中からフランクフルトのゾーンプレーでごり押しが目立つようになり、その間隙をRBブッチー・ウォレンス(この試合のMVP選手)のスピードと個人技で抜けてランプレーでごりごりゲイン。アムスはQBが2番手の選手で、なかなかパスが成功せず攻撃はもちろんのこと、ディフェンスも最後までモメンタムを取り返せなかった。最終的に7対22でフランクフルトの勝利。試合内容は、アムスQBの調子次第でもう少しいい試合ができたのではないかと少し残念。

f0022676_211824.jpg













f0022676_212542.jpg


観客は36,000人とスタジアム上段の方までかなり入っていた。






f0022676_2131020.jpg


最後の優勝セレモニー。お立ち台上でギャラクシー選手が歓喜。






 その後、リキヤと合流してスタジアムから離れた日本人通りでようやく落ち着いて食事。リキヤとは4年ぶりの再会でかなりご無沙汰してしまった。その間、こっちはリキヤの快進撃を知っていたが、この4年でかなりの成長っぷりで、特に英語などは平成ボウル(USA大学生との混成試合)のときとは大違い(笑)。体はデカイのはもちろんのこと、かなり引き締まっていた。

f0022676_3311011.jpg


「学生のときのあの環境から、今みたいなアメフトで生活するような状態になるとは思わんかったよなー。」
「学生のときのあのコテコテ日本人がなんでデュッセルで会ってるんかもわからんなー。」
学生のときと今のGAPがお互いかなり面白かった。
一方、話す内容は些細な昔話が多くて「あのときのあれはなんで?」とか「あの人は今なにしてる?」などで、そんな些細なことが面白かった。

リキヤに会うことで、初心を思い返してリフレッシュされた。

f0022676_332999.jpg













 今後、リキヤは 一旦日本に帰ってNFLキャンプ参加可否の報告を待つ予定。
自分も、良い結果を望みますし、来年も同じくドイツで再会できることを期待します。
そのときは、レストランのドイツ語メニューを完璧に解説できるようにしておかねば。

Tama

by tamarich | 2006-05-29 04:18 | アメフト
2006年 05月 26日

観葉植物

 本日、こちらドイツは祝日でお休みです。
 さて、うちの家は最低限のものはそろったのですが、あまりに物がなくて殺風景なので、これからは絵や観葉植物を置くことにしました。
 そこで、先週末にTamaサイズの観葉植物を買って、何とか無理やり車に乗せて、家まで運んで、3Fまでえいこらえいこらもって上がり、部屋の中心に置きました。
これが木自身も茎が網網になっていたりとかっこよく、かつ部屋にぴったりで大成功!
今まで、学生時代も、東京の寮に住んでいたときも、一人暮らしをするときも、いかに物を減らすかを考えていて、植物はまったくノータッチでした。
葉っぱを見ると、一日たつと実際に明らかに大きくなっているし、水をやらないとしわしわになります。観葉植物にはまったので、またいいのがあれば買ってしまいます。部屋がジャングルにならないよう気をつけます。

f0022676_2155788.jpg


名前はパキラといい、中南米が原産地。ガタメヒラではありません。(内輪ウケですので無視してください。)






















 そして、今日市庁舎前でジャズフェスティバルがやっていました。
人々はコンサートを聞きながら、ブルスト(ソーセージ)をつっつきながら、ビールをのみながらわいわいやってました。もう慣れましたが、アルコールは昼間っから飲んでます。日本では夜にお酒を飲む習慣ですが、確かにお酒をお昼から飲むとさわやかでお勧めです。最近、自分も土日は結構昼間っから飲むこともあり、ビールに関してはすっかりドイツ人です。まさにタマモトリッヒ(Tamamotorich)です。
f0022676_1174269.jpg

Tama

by tamarich | 2006-05-26 03:25 | たま家
2006年 05月 15日

Swing Concert

スイングジャズのコンサートに行ってきました。
1930~40年代に流行したジャズをスイングというらしい…です。
実は私、初めて聞いたのでネットでスイング検索して調べました。。
1階にカフェのある2階建てのビルの2階で開かれ、50~60人が入れるくらいの小さい会場でしたが、満席でした。後で聞いた話ですが、とても人気のある歌手で当日チケットはすでになかったそうです。
会場詳細→http://www.enercity-swinginghannover.de/jazz-zeit/index.html

f0022676_22443435.jpg
見えにくいですが、せっかく撮ったので載せちゃいます。→









男性4人が共演し、1人がピアノ演奏、他の3人が歌っていました。
途中に冗談を交えながらの語りや、曲の説明があったので、
ドイツ語がわかればもっと楽しめるのになとは思ったけど、
映画やCMで聞いたことのある曲もあり、初心者の私たちもとても楽しめました。
特に最後に歌ってくれたmy wayがとても心に響き、鳥肌が立つほど感動しました!
言葉なんてわからなくてもいい、音楽ってやっぱりすごい!いい!

あい

by tamarich | 2006-05-15 23:26 | あい日記
2006年 05月 08日

Wolfsburgヴォルフスブルク

たまの会社の人たちと一緒に隣町のWolfsburgへ行って来ました。
フォルクスワーゲンが本拠をおく町で、同社敷地内にAutostadtアウトシュタット(車の町)www.autostadt.deというテーマパークがあります。そこで期間限定で日本食(うどん、そば、ラーメン)が食べれるというんです!しかも北海道から職人さんが来られていて、すべて手打ち!セットメニューになっていて、ギョーザやきんぴら、てんぷら、抹茶アイスも堪能できました(幸)
f0022676_23352080.jpg


→きょうこちゃんと一緒に。ちなみに、きょうこちゃんはうちの子供ではないですよー。









5月にはいってから、晴天が続き夜は9時半くらいまで明るいです。
街はすっかり夏モードか、マッシュ湖の周りは水着で日光浴をする人たちや、ピクニックをする人たちでいっぱいでした。
やっと暖かくなってくれてほんとうにうれしい!!
青い空と明るい太陽が気分まで晴れにしてくれます。
6,7日の土日はスポーツ祭かなにかで、家の近くでマラソン大会が開かれてました。
f0022676_23512625.jpg













スポーツといえば、、最近運動不足で体力の衰えを日々感じてきてます…
それに顔の筋肉まで落ちてきているし…こっちに来てからぐっと人と話す機会が減り、口を動かさなくなったのも原因だと思います。
なんとかしなきゃいけない!そう思い、3日前からベルリッツのドイツ語に通い始め(といってもレベル1から10まであるなかのレベル1超初級コースをプライベートで22時間だけですが。。)
家では教科書を声にだして読む、音読を始めました。先生にもそうするよう課題だされてるし…
やはり発音が一番むずかしいかな、もうあとは覚えるしかない!んですかねえ。。

それから来週からスポーツクラブに通うことにもしました。そこでは以前から興味のあったピラティスとヨガをやっています。言葉わからないけど大丈夫かな…ちょっと心配、、でも楽しまなきゃ!

あい

by tamarich | 2006-05-08 00:39 | あい日記