あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

29回目の誕生日

昨日、1月30日は29回目の誕生日。
三十路まであと一歩。。。

f0022676_15172247.jpg


晩飯は豆腐をふんだんに入れたスタミナ鍋。
写真はTamaリクエストのあいの作ったティラミス。
そして、会社の同僚がくれたアルゼンチン産赤ワイン。

Tama

by tamarich | 2007-01-31 15:21 | たま家
2007年 01月 30日

Aroma

生活に香りを…と、最近アロマにはまっています。
私が愛用しているのは、ドイツの精油メーカー、プリマライフ社
(http://www.primavera-life.de/)のオイル。
ちなみに日本にも代理店があります。→(http://www.wiese.co.jp/)
先日ある本屋さんでプリマライフ社専属アロマセラピストさんの、
オイルやその他関連グッズ、本の紹介を兼ねた講演会がありました。
自分を入れて8名が参加していました、驚いたのは内4人が男性だったこと。
なんとなくアロマテラピーって女性のものと思っていたので。。
でもそういえば、、アロマオイルをお店で見ていたとき、男の人もよくいたなあ
と思い出しました。こちらでは男女共に、とても身近なものなのかもしれません。
日本よりはるかに安価で買えるし、しかも薬局で売っているんです。
(ただ、専門店はないので必ずしも欲しいものが入手できるわけじゃないんです、
そこが私にとっては難点かな。。)

おかげで気がつけば14種類の精油とその他関連グッズがズラリ。。。
リビングにはオイルウオーマーを、
その日の気分でいろいろ香りをブレンドして楽しんでいます
今日はサンダルウッドとプチグレイン、ベチバーがブレンドしてあるものを。
f0022676_0311379.jpg













玄関や寝室、トイレにDuftstein(ポマンダー)を置いています。
火を使わなくても、この陶器にオイルをたらすだけで香るのでとても便利。
トイレには柑橘系のグレープフルーツとレモングラス、そして殺菌作用のある
ユーカリをブレンドしたものを、
寝室には神経をリラックスさせるイランイランと、心身のバランスを保つ
ローズウッドをブレンドしたものを使っています。
f0022676_0314653.jpg













それに香りだけでなく、
 お風呂に新陳代謝、利尿&解毒作用のあるオイル、ジュニパー、サイプレス、
グレープフルーツなどをいれたり、
 キャリアオイルと混ぜてマッサージオイルを作ったり、
 うがいするときに、殺菌と消毒作用のあるティートリーを垂らしてみたり
と、いろいろ楽しんでいます。

そうそう、最近ジムに通い始めた旦那様は、筋肉痛(なぜか2日後にくるらしい…)
が激しいらしいので、今日はローズマリーとジュ二パーをブレンドしたアロマバスに
入ってもらいましょ。

あい

by tamarich | 2007-01-30 01:44 | あい日記
2007年 01月 22日

せやけど、暗い

ドイツの冬はやっぱ暗い。
今なんかは、8時30分ごろに日が昇って16時30分には日が沈む。

去年は「ドイツっていうのはこういうもの」と思って過ごしていたけど、夏の明るくてジメジメ感のない爽快なドイツを経験した今は、早くこの冬が終わんかと常々思う。
単純に暗いのは日本であろうがドイツであろうが、自分はあんまり好きではない。

そして、人種によってそれぞれのイメージがあるけども、これらは気候に影響されるというのも良く分かる。
ここドイツの気候でブラジルほどの開放的な人間や文化はなかなかできないだろうし、逆にじっくり考えた仕組みがあって効率のいいのはドイツ。
日本は四季それぞれの趣があって、いろんな顔がある。
日本人にはそれを感じ取る繊細さがある。

なにはともあれ、こてこて日本人が、ドバイに住むItaさんとちょっと電話した後に、17時からこの暗いドイツで電球の明かりでともした部屋で韓国産キムチをつまみにドイツビールを飲みながらBlogを書くのも、これはこれで良しとしよう。

Tama

by tamarich | 2007-01-22 02:15 | ドイツ情報
2007年 01月 14日

ふと思ふ、、

ちょっと最近思うのが、本物とか本質を知ったり感じたりすることが大事だということ。

ソースとかドレッシングとかでなく、素材からおいしい料理を食べる。
健康に良い料理を食べる。
おいしい酒を飲む。
キレイな空気を吸う。
自分に合った靴を履く。
本当に品質のいい衣類を着る。
長時間座れるいすに座る。
細かい機能の充実でなく、分かりやすくて処理速度の速いPCを使う。
いい景色を見る。
ごちゃごちゃしていない家に住む。
バランスのいい水泳選手のような体を作る。
本物の情報を吸収する。
社会をしくみから理解する。
起こった問題の根っこの理由から知る。

言い出せば切りがないのでこれくらいにします。。

流行とか、派手さでなくて、ただただ本質の分かる人間が魅力的。
そして、本当のことを知るには、できるだけ本物に触れるのが良いかと思う。

PS,Takizawa君、思いません?

Tama

by tamarich | 2007-01-14 07:42 | たま意見
2007年 01月 07日

賀正

新年明けましておめでとうございます。
ドイツ赴任から開始したこのBlogも、はや1年1ヶ月が経ち、通算86件(Ai記載分含む)を書いてました。見に来てもらうだけでなく、逆に頂いたコメントでホッとさせてもらうことが多かったです。お付き合い頂き、ありがとうございました。

今年も見に来てくれる方々へできるだけ近況報告、ドイツ情報、面白ネタ、メッセージ等々載せたBlog更新しますので、"息抜き程度"に引き続き見に来てください。

それでは、今年もよろしく御願いします。

f0022676_3245491.gif


PS,Tomioka君については、今年こそはちゃんと"定期的"にBlog更新するように。

Tama

by tamarich | 2007-01-07 03:50 | たま家