あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 29日

Maschsee Fest 2007

今週からどうも家の周りが騒がしく、路上駐車当たり前、あげくに会社から家に帰るとTama家駐車場に誰かが駐車している始末。

どうやら、Maschsee(マッシュ湖)でお祭りをやっていることに気がついた。
今日行ってみると、結構いい感じ。
ハノーファーにこんなイベントあったのね。
f0022676_4433012.jpg


f0022676_444744.jpg

湖のほとりでみんなワイワイやってます。
f0022676_4445363.jpg

人でグチャグチャ。中央が2階建てのビアーバーでビールはもちろんフランクフルトなどもろもろ置いています。
f0022676_4453080.jpg

夜になってないのにすでにコンサートも盛り上がってます。多分夜はノリノリでしょう。
f0022676_4462791.jpg

こんな雰囲気でズラーっと露店がでてます。
これらすべて特設会場。
ちなみに、ドイツは特設で会場を作ってしまうことが多くて、観覧車やらメリーゴーランドまでもお祭り&クリスマスの時はサクっと組み立てます。

ちなみに、こちらが普段のハノーファー
比較してみると面白いかも。

Tama

by tamarich | 2007-07-29 04:48 | ドイツ情報
2007年 07月 23日

ナポリタン

先週、日本本社からうちのドイツ社にある方が来られた。
この方、京大Gangstersのファンならびに友人がここでプレーされていた関係で、最近も含めた学生アメフトの歴史をよくご存知だった。
ここドイツで毎日同じオフィスでビジネスマンをしていると、全く昔のことが頭から抜けるもんで、このときはお昼をテラスで食べながら仕事を忘れてアメフト話に盛り上がった。

「96年甲子園の4Qのエンドゾーンぎりぎりの京大のタックル最高でしたね。」
「京大でなくとも、関東にやられるのは許せないですね。」

もろもろ話し込んだあと、

「うちの会社に体育会でアメフトやってる人はあなたくらいだけど、あなたはなんでここにいるの?」というような話になった。

そのときは、まともな返答をしなかったけれども、今、過去の実績や人脈が全く通じない、全く違う環境&人種(人のタイプも含めて)の中で1からやっていくことは最高にエキサイティングだということをようやく言えるとこまで来たかなと思う。

この日、会社近くのイタリアンレストランのテラスで食べたナポリタンが、学生のときにさんざん食べたローソンのナポリタンに見えた。

Tama

by tamarich | 2007-07-23 05:49 | たま意見
2007年 07月 16日

Paris

仕事で初めてドイツ国外へ出張をした。
今回Meetingが開催されたのはパリで、トランジット以外では初めてのパリだった。

Meeting終了から夕食までの束の間に凱旋門からメイン通りをふらっと歩いた。
束の間すぎてパリを述べるに値しないものの、イメージどおり小粋だったが、ドイツと比較してしまったためかあまり整っていない印象を受けた。
何しろ、お国柄、英語スピーカーが少ないためフランス語ができなければかなり生活が難しい。
ここもイタリアと同じく結局はラテンの国、生活をするには難易度が高そう。
ただ、フレンチは言うまでもなくおいしい!
うちのフランス社のフランス人いわく「フランス人はクレイジーだから、とんでもないものを作り出すんだ。」とのこと。スターターを食べようとすると、イカとオレンジとアイスクリームが混ざった小鉢がそこにあった。

ココは「土日Trip予定リスト」に入れておこう。

Tama

by tamarich | 2007-07-16 03:13 | たま意見
2007年 07月 09日

あ~、またやってもた~

NFLヨーロッパ終了のショックをよそに、日本ではW杯が昨日から行われてますね。
日本ではどのくらい盛り上がっているのでしょうか。

今日、会社の同僚がLocation Freeという海外から日本のTVがOn Timeで見れるシステムを使っているので、同僚宅でBSNHKで放送された日本対フランスを見ていました。

日本がどうと言うよりは、フランスはまだ洗練されていないチームで準備不足もあってチームとしての実力の違いが点数に出た試合でした。
我が友、有馬氏の解説も分かりやすかったと思います。
スポーツ競技にかかわらず、現役選手で、内部の事情と人間を知っていて、なおかつアナウンサーの経験ありというのは、どこにもいないと思います。友ながらあっぱれでした。

さて、話はかわりドイツネタ。
ご存知ドイツのアオトバーンは速度無制限と思われているのですが、結構速度制限のある所があります。
この制限を守らなければ、、、、、

f0022676_3121050.jpg


バシャッと写真を取られて、こんな手紙が届いてきます。
手紙「スピード22キロオーバーです。あなたに間違いなければ、その旨返信ください。なんらか理由がある場合も同様に、説明を加え返信してください。」
この手紙に返信の後に罰金額が命ぜられます。
ちなみに、前回は15キロオーバーで35ユーロでした。

この写真、全く言い訳できない、、、おもいっきり自分や。。。
しかも、これで3回目、、、。
高速料金を払っているようなものと、自分をなだめてます。
あ~、記憶から消したい、、、、、いや~アメフトW杯、アメリカと決勝戦できたらええな~。

Tama

by tamarich | 2007-07-09 03:26 | ドイツ情報
2007年 07月 05日

NFL Europe Discontinued

出張に行っている間に、えらいことになってました。
NFLヨーロッパなくなります。
いや~、こんなに前触れなくバッサリやっちゃう(できた)のはアメリカンWayですね。
NFLの試合を更に強化して、メディアを使ったグローバルな展開を進める意志が見えます。

こちらオフィシャルステートメント。

***********************************************
NFL Europa closes

The NFL has determined that it will switch the focus of its international business strategy to presenting the NFL to the widest possible global audience, including broader media visibility and the staging of international regular-season games, and will discontinue NFL Europa.

“The time is right to re-focus the NFL’s strategy on initiatives with global impact, including worldwide media coverage of our sport and the staging of live regular-season NFL games,” commented Mark Waller, senior vice president of NFL International.

“We will continue to build our international fan base by taking advantage of technology and customized digital media that make the NFL more accessible on a global scale than ever before and through the regular-season game experience. NFL Europa has created thousands of passionate fans who have supported that league and our sport for many years and we look forward to building on this foundation as we begin this new phase of our international development.”

Last October, NFL owners passed a resolution to stage up to two international regular-season games per season. The new international series will launch on Sunday, October 28 when the Miami Dolphins host the New York Giants at London’s Wembley Stadium.

In addition to the 2007 game in the United Kingdom, the NFL is preparing to stage regular-season games in future seasons in Germany, Mexico and Canada, with Germany being a strong candidate to host a regular-season NFL game in 2008.

NFL Europa began in 1991 as the World League of American Football, with 10 teams competing in the United States and Europe. After a two-year hiatus (1993-94) following the 1992 season, the league returned in 1995 as a six-team, all-European venture, with five teams in Germany since 2005, and has existed in that format through its final season in 2007.

*************************************************

いろいろ意見はありますが、取り急ぎ。

Tama

by tamarich | 2007-07-05 21:44 | アメフト