あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 26日

打ちっぱなし

一ヶ月前あたりから週末にちょくちょく打ちっぱなしに行ってます。

日本の打ちっぱなしは頭上に屋根があって、前後の人の間隔が決められている。
打ち終わると次の球が下から自動的に出て、アイアンは人口のマットの上にて。
打ちに来る人もやりこんだ人が多くて、特に年配が多い。

かたやドイツはというと、打つエリアは右から左まで決まっているものの、あとはどこで打っても良く、広々と使える。
打ち込むフィールドはネットがなくて広い。
ドライバーの時は自分でピンを刺して球を載せて打つ。
アイアンの時は天然芝の上で打つ。
ダフって土をえぐっても全くOK。
来る人は日本と同じく年配層、でも次が重要。
ヘタクソ。。。
かなりの人がボテボテ、テンプラをする。
でもみんな打ちっぱなし自体を純粋に楽しそうにやってます。

そんな彼らに混ざって自分もボテボテ・テンプラを楽しみ、そして広い場所にドライバーで打ち込むその爽快さがクセになっています。

f0022676_317067.jpg

f0022676_405873.jpg
近くの打ちっぱなしヤードよりほのぼの写真2枚。

Tama

by tamarich | 2007-08-26 03:46 | ドイツ情報
2007年 08月 18日

Greece③ ~島編~

f0022676_19464049.jpg
このフェリーに乗って3つの島へ向かいます。
f0022676_19424196.jpg
みんなフェリー内より甲板がお好き。
f0022676_19434325.jpg
最上階で水着になって日焼け。
f0022676_19443967.jpg

f0022676_19454333.jpg
ポロス島到着。
f0022676_19474087.jpg
あてもなく民家の間の細道の坂を汗かきながら登る。
何かがあるはず。
f0022676_19501522.jpg
やっぱりありました絶景。
しんどい後に楽しい事あり。
これ地球の法則。
f0022676_19485776.jpg
海、山、民家、そして電信柱と電線。そこにあい。
f0022676_19523749.jpg
絶景が毎日見えるこのあたりのいちばん贅沢な家々。
f0022676_19531367.jpg
登りに会ったおばさんが、帰り際にわざわざ家から出て来てくれて花をくれた。
「花の匂いをかいでみなさい。」
花にはアリがいっぱいついていた。
f0022676_19541250.jpg


f0022676_19551334.jpg
イドラ島到着。
f0022676_1956546.jpg
オープンカフェ。
f0022676_19565883.jpg


f0022676_19581362.jpg

f0022676_20304483.jpg

f0022676_19593968.jpg


f0022676_2005129.jpg
崖にある贅沢なカフェ。
f0022676_2022782.jpg
気持ちいいのは分かるけど、おたく、無防備すぎるのではないですか。
f0022676_2047881.jpg
エギナ島到着。
ギリシャ語で「TABERNA タベルナ」という居酒屋レストランへ駆け込む。
タベルよ。
f0022676_20445677.jpg
魚シチューとタラモサラタとパン。
タラモサラタはたらこのようなピンク色の魚の卵にレモン汁、オリーブ油、たまねぎみじん切り、水に浸したパンを混ぜたもの。パンにつけて食べるとおいしい。
f0022676_2045589.jpg
ギリシャのラガービア、ミトス。
f0022676_2035396.jpg
この旅一のBestShot!

人間のあるべき姿、ココにあり。
地球さま、有難う。

Tama

by tamarich | 2007-08-18 19:42 | 旅行
2007年 08月 18日

Greece② ~アテネ市内編~

f0022676_18103370.jpg
市内電車風景。トンネルの上にオープンカフェ。
f0022676_18302077.jpg
現在に残すギリシャ彫刻は原型を留めておらず、腕がない、頭がない、鼻がもげているなどのものばかり。マネキンもしかり。(笑)
f0022676_18115174.jpg
ギリシャは治安は良い方。
とは言えあります、ちょっと危ないエリア。
f0022676_18123490.jpg
市場の横のぼろぼろ建物。
危険な香りに惹かれて写真を撮る。
f0022676_17585523.jpg
市内で一番高いリカヴィトスの丘へ向かう途中の坂道。
振り返れば向~の方にパルテノン神殿。
f0022676_185138.jpg
途中からケーブルカーで丘へ。
f0022676_1802183.jpg
絶景その1
f0022676_1833121.jpg
絶景その2
f0022676_186464.jpg
絶景その3
アテネは白が基調。
眩しいのでみんなグラサンをかけいるが、グラサンをかけてはアテネを味わえない。
f0022676_18291578.jpg
ギリシャ語、皆目読めない。。
f0022676_18311078.jpg
夜のシンタグマ広場。街の中心。
f0022676_18322377.jpg
19世紀の町並みそのままで特別保存地域で車の乗り入れ禁止のプラカ地区。
丘から見下ろした白い建物群はこのエリア。
f0022676_1833504.jpg
夜のリカヴィトスの丘を建物屋上から。

今のギリシャに、有難う。

Tama

by tamarich | 2007-08-18 18:14 | 旅行
2007年 08月 18日

Greece① ~アテネ アクロポリス編~

 西洋文化発祥の地ギリシャへ行ってきました。
アテネではその町並みと、パルテノン神殿のあるアクロポリスを回り歴史に触れ、島にも行き、日々の生活で忘れてしまう自然を思いっきり感じて、心身ともリセットしてきました。
ヨーロッパは本当にいろいろで、今までの国とはこれまた大違いでした。
奥が深い、深すぎる。
f0022676_332989.jpg
これがアクロポリス。
頂上に見えるのがパルテノン神殿。
f0022676_334186.jpg
このとき40度くらいで日陰もなく、全身で太陽エネルギーを浴びて焦げ焦げでした。
ほんまに暑かった。。。水買い忘れたし。。
f0022676_3352433.jpg
アクロポリス内にあるイドロ・アティコスという音楽堂。
f0022676_33653.jpg
汗だくになりながらようやく辿り着きました、アテネの象徴パルテノン神殿。
観光客も多かったが、ローマほどではなかった。
特にここギリシャは欧米各国からの観光客が一番多かった。
f0022676_337927.jpg
中に入りたいのだが、それはやっぱり不可でした。。。
f0022676_359161.jpg
足元ボコボコ。
f0022676_33862.jpg

f0022676_41254.jpg
絶景その1!
f0022676_338499.jpg
絶景その2!
f0022676_3393489.jpg
これはアゴラという一般大衆の生活エリアからパルテノン神殿を見上げたもの。
手前は音楽堂ですが、これまたボコボコです。
f0022676_342456.jpg
夜の部。アクロポリスはライトアップされていて、幻想的。
地元民は普通ですが、贅沢でない?

ここギリシャは古くは紀元前4000年には高い水準の文明をスタートして早々に繁栄したが、他民族の侵略、都市国家同士の争い、ペルシャ帝国、マケドニア、ローマ帝国、オスマントルコなどの世界史でよく聞いた各時代のメジャーからの2000年近くの占領の歴史があります。その都度神殿などの建造物を破壊されては再建を繰り返し、今では写真のような状態になっている。いろいろ感じ、勉強するところあり。

西の歴史の始まりの地に立てたこと、有難し。

Tama

by tamarich | 2007-08-18 03:34 | 旅行
2007年 08月 06日

8月6日

 小学校と中学校前半まで広島福山市で育ったので、小学校で他県より原爆に始まる戦争教育を受けました。
原爆の日の8月6日前後には必ず夏休み中でも登校日になっていました。
その日、折鶴を一人10羽程度折って学校で作ったすべての折鶴を原爆記念碑に掲げてもらうよう、広島市へ送ります。
特に登校日に「はだしのゲン」を見ていて、その日も原爆の日と同じめちゃくちゃ暑い日で、子供ながらに「今ピカッと光ったらどうしよう。机の下もぐろうか。でも消えてなくなるじゃろ。」などと思った記憶が残っています。

昨日、フラッとハノーファーを歩いていると戦争で被災した当時のそのままにしている教会の門にこんな張り紙がしてあり、感激した。

f0022676_4255867.jpg

「広島への黙祷 Aegi教会にて 8月6日 9時~18時」

f0022676_4343281.jpg
教会の周りをうろうろしていると、見つけました。古さがありありと伝わる石に、この日が掘り込まれていました。Tamamotoに見つけてもらうためかのように。「1945年8月6日8時15分」
















f0022676_4405610.jpg
教会外観。


























f0022676_4394116.jpg
教会内部。














f0022676_4401521.jpg
赤い線は、「赤い糸巡り」という名のハノーファーの要所を歩くための誘導線。


















何の因果か、ここハノーファーと広島は友好都市関係。
何の因果か、8月6日はうちのオカンの誕生日。
とりあえず、感謝の意を込めて誕生日用グリーティングメールを送った。
この日は忘れられない日。

Tama

by tamarich | 2007-08-06 04:45 | たま意見
2007年 08月 01日

ハーブ。

最近、ハーブにはまっています。
ハーブを使った料理
ハーブティー
ハーブバス
など。

スーパーに行くと、いつも目に留まる緑の草、香草たち。
いつも気になっていたのですが、
使い方がわからず…
料理番組や本を参考に
ついに作ってみました。

’白身魚のハーブパン粉焼き’mit ジャガイモ&カリフラワー
f0022676_1144799.jpg













初めてオーブン使ったので、表面が焦げ過ぎなところもあって
見た目イマイチですが、味はそこそこいけます。(自分が言うなって?)
ちなみに、ハーブはタイムとパセリを使ってます。
食材に塩コショウで味付けして、オリーブオイルをかけて
焼くだけなんですけどね。

バジルなんかはシソ代わりに使ったり、お味噌汁にいれたりもします。



特にハーブティーの種類はすごく多い
気分や体調に合わせていろいろ選べます。
私は喉から風邪を引くことが多いので、
のど用のハーブティを常備しています。
こっちに来てから2度、喉が痛かった時があったんですが
これを水代わりに2日間摂っていたら
すっかりよくなって病院に行かなくて済みました。
+ 殺菌作用のあるアロマオイル入りの水でうがい
+ 免疫力を高めるというエキネシアハーブのサプリ
で、完璧、菌をシャットアウト!
何事も予防が大切です。
我が家はまだ風邪で医者にかかっていません。

ドイツでは薬に頼る前に、こうしてハーブなどの
自然の力で治癒するんですねえ。
さすがハーブ大国。


それに、バスオイル。
今はクナイプ社製を愛用、
風邪に効くハーブ入りのもあって、
鼻や喉がスーッとして気分爽快です。

f0022676_016821.jpg














By the way
今日で7月も終わるというのに、
ここのところ毎日涼しいっていうか、、寒いっ!
6月の方が暑かったような気がします。
夏なのに、20度以下だなんて
去年は猛暑で、水着で街を歩きたい程暑かったのに。。
なんだか、拍子抜けした感じです。

再来週のギリシャ旅行で夏を満喫することにしましょ♪
あい

by tamarich | 2007-08-01 01:35 | あい日記