あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

幸せ後進国日本

今日、オカンと電話でしゃべった。
やっぱり日本は人がばたばたしてなにかと住みにくい国だと危惧していた。
最後は「とはいえ、あんたも日本に帰ったらいろいろと適応せなあかんのやからね。」と全くの親的コメントで締めくくられた。

先週、フランス出張でTaxiに乗ったときのこと。
運ちゃん(アルジェリア出身)は日本好きで日本人というとご機嫌になった。
ドイツでもあることだが、初対面同士で自分が日本人であることを言うと少々態度が変わる。
それは彼らの中で中国人、韓国人と日本人との区別をしているから。
いろんな節目で日本人であることに助けられ日本に感謝する。

ちなみに、この運ちゃん自身がトヨタに乗っているのはもちろんのこと、トヨタ車を追い越すたびに「トヨタ、トヨタ」と言い続けていた。「わかったわかった。。」
しかも、刀2本を家においているようで、話をしているといろいろと日本通。
よっぽど日本が好きなようです。
「フランス人は飯を食べるために働いているだけで、仕事にそれ以上の意味は無いよ。その点、日本人は違うよね。この車見てみろ、質がいいし、この乗り心地。サムライスピリットでモノを作ってるんだろ。知ってるぜ。」

有難う、うれしいね。

でも言いたかった。
今の日本はちと違うかな。
一生懸命働いているけど、サムライスピリットではないよ。
今の日本人はけっこう損得勘定で動くよ。

胸を張って誇れる日本にしたいね。

PS,昨日の姪っ子リカちゃんの運動会の徒競走、あいかわらず順位付けはなかったとのこと。。。

Tama

by tamarich | 2007-09-30 15:57 | たま意見
2007年 09月 21日

モニカ夫婦 ~続Buenos Dias 

f0022676_21464190.jpg













今日は先生が風邪の為、授業はお休み。
8月末から1日4時間、週4回のドイツ語授業を受けている、
1ヶ月で1コース(1冊)が終わる集中コース。
初級3、中級3、上級(ビジネス向け)3と全部で9コース、
細かく言うと他にも会話だけのコースとかあるけど
大枠はこんな感じ。
春まで通っていた前のスクールで基礎までやったから
中級から入ったんだけど、、、
今度の学校は、レベルが高かった…
やばい、クラスのみんなについていけてないじゃん(汗)
学んだつもりで、実は全然身についてない!!
まずい、と思いこの数週間私なりに猛勉強致しました。。。

がんばれたのは、クラスメートのおかげ。
キルギス出身でロシア語も話しドイツ語もすでに
ペラペラの優等生アセリア、
マダガスカル出身の超キュートな女の子ソア、
ポーランド出身の美女ピアニスト、ゴシャ、
トルコ人で一女の母フェラ、
チリ人で一男の母ハイディ、
コロンビア出身の若奥様ルース、
イラン人の会社経営者、クラスではパパ的存在のハーディ、
ギニア出身のディスコ好きラッパーな男子、ティアノ、
そして一番仲のよい、グアテマラ出身の眼科医モニカ。
国際色豊かでしょ?!
スペイン語圏が多くて、ときどきスペイン語が
飛び交ってるんだよ。
みんなフレンドリーで楽しくて、とても勉強熱心です。

モニカとは家も近く、同じバスで通学してる、
歳も30と近く、料理好き読書好きなところもあって
気も合い、週に1回は学校帰りにカフェで一緒に
勉強したり、図書館へも行ったりしている。
抹茶ケーキが気に入ったらしく、今度家で一緒に
作る予定。
私もこの機会にグアテマラ料理習おうと思ってね♪

旦那さんのアンドレアもお医者さんで
語学マニア。数ヶ国語を操る。
家にあった、スペイン語のテキストを借りていったよ
日本語も勉強するんだとか。。
これマスターしちゃったら、マジすごいよね。
どことなくケントデリカット似で、迫力あったわ。

2人とも11月末に一時帰国し、
来年1月に再来独、でもその半年後にはグアテマラへ本帰国。
短い期間だからこそ、楽しい時間を一緒に過ごしたいな。

あい

by tamarich | 2007-09-21 21:43 | あい日記
2007年 09月 19日

さむっ!

こちらドイツは朝、夕10度。
さむっ。
木は枯れ始め、日が沈むのもはやくなり、やや寂しくなってきました。
今年の冬が思いやられる・・・。
あー、今年は1年前のごとくマイナス12度になりそうやな、怖!

Tama

by tamarich | 2007-09-19 05:07 | ドイツ情報
2007年 09月 17日

Buenos Dias

中南米、特に中米をある程度説明できる人は少ないでしょう。
グアテマラと聞いて何処にある国かも分からない人がほとんどでしょう。
以前仕事で何回か中南米行脚をしてから、なんか好きなんです中南米。
あの種々雑多な感じが。

今回、あいのクラスメイトのグアテマラ人のモニカ夫妻が家に遊びに来た。
モニカは眼科医、旦那のアンドレアは胃腸科医。
年齢は同じくらいで、二人ともしっかりしてる。

食事は日本とグアテマラのお互いの料理を出し合ったので、私のような食べる班はおなかパンパンを通り越してパンパカパン。
日本代表はアボガドの入った巻き寿司、豚汁、春雨サラダ、抹茶シフォンケーキ。
豚汁に対しては「Oh,,,No war!」と絶賛して頂きました。
グアテマラ代表からはテリーヌ(ツナ、ポテト、卵)、グリンピースソースに浸したチキン、コーンケーキをご馳走になりました。

そして、旦那のアンドレの言語力、言語への好奇心、志は非常に高く、あっぱれでした。

「僕にとっては言語はファンタジーの世界だ。(すでにできる母国語スペイン語、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、トルコ語少々に加え)アラビック、ケチュア語(インカ系インディアン先住民の言語)、その次は日本語を勉強したい。患者の母国語で往診して彼らを落ち着かせるんだ。」

f0022676_1483262.jpg
モニカとあい












f0022676_1493672.jpg
オーナーとコック

オーナー:「いいから離しなさい。」
コック:「・・・・譲れません。」








Tama

by tamarich | 2007-09-17 03:00 | 友人
2007年 09月 09日

ワイン置き

f0022676_6502479.jpg

コック(上):「これはわたしのワインです。ゆずれません。」
オーナー(下):「なにをいっておるんじゃ。はやくおりなさい。 あ~おもたいでしょ~が。」

ハンブルクで買ってしまいました。。。

Tama

by tamarich | 2007-09-09 06:58 | 友人
2007年 09月 02日

9月2日

今日は9月2日で入籍記念日。
ちょうどあれから2年、同じくして日本を離れてそろそろ1年10ヶ月経つ。

今日は、うまいものを食べに行こう。

たま家家訓。
「シンプルに、シンプルに」

Tama

by tamarich | 2007-09-02 18:16 | たま家