あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

Lisbon in Portugal

昨年より年末年始の旅行がTama家恒例行事となりました。
昨年はスペインのバルセロナで、今回はポルトガルの首都リスボンに行ってきました。
ドイツの寒さからここぞとばかりに逃げるとなると、やっぱり地中海になります。。。

この国は、昔の大航海時代には相当な繁栄の履歴があるけども、行ってみて思ったのは今のこの国は発展途上と分かった。
旅行という意味では、総じて観光観光しておらず、英語があまり通じない、無愛想、英語表記が少ない、バス停に駅名が書いていないなど少し上級編かもしれないが、商売観念が少ないからこそ出くわす景色や生の生活を垣間見ることができたりと好みに近い旅行ができて満足満足。
f0022676_517260.jpg
街並みはというと、こんな路面電車とバスが「え、こんなとこホンマに通るん?」と思う狭くて曲がっていた石道路を頻繁に街中走っていた。
f0022676_5183639.jpg
ちょっと大通りを入ると一般生活がそこにありました。
f0022676_5211173.jpg
ここがヨーロッパ大陸の最西端ロカ岬。ここにくるのに海岸沿いのアップダウンの激しいグネグネしたかなり狭い田舎道をバスで30分走ってようやくやっとで到着した。
f0022676_5194268.jpg


f0022676_5224659.jpg


f0022676_5241991.jpg
このずっと向こうにアメリカ大陸があるわけだが、ん~感慨深い。この海の迫力に背筋がゾクッとした。
f0022676_5251680.jpg
断崖絶壁とはこのことです。
f0022676_530118.jpg
リスボンは起伏が激しくて、こんな坂が多し。ちなみに、これはケーブルカー。
f0022676_5285857.jpg
「ここは危ないやろ」という気を感じるこんなストリートがかなり多かった。
f0022676_5331055.jpg
リスボンを360度一望できるサンジョルジェ城からの絶景。
f0022676_5341090.jpg

f0022676_535351.jpg

f0022676_53749100.jpg
手前の家の入り口から人や犬が普通に出入りしていて庶民の生活がありながら、爽快な街並みとその向こうのテージョ川。今回のBestShotかな。
f0022676_538572.jpg

f0022676_5425866.jpg

f0022676_54436.jpg
エンリケ航海王子の像。この人がポルトガルの大航海時代の立役者。
f0022676_548516.jpg

f0022676_5494025.jpg
広場のタイルに、ポルトガルによる世界発見年号が刻まれています。ポルトガルから南アフリカを通ってインド、アジアへ向かったので、その中でも日本は1541年と他に比べて発見は遅かった。「黄金の国ジパング!!」
f0022676_5445227.jpg
ベレンの塔。他国の進入を監視したり、兵器倉庫だったり。
f0022676_547956.jpg
ベレンの塔最上階より。船乗りの奥さんたちは、この場所から帰れるのかもわからない旦那の船出を見送った。司馬遼太郎もここを訪れたとか。
f0022676_5503045.jpg
リスボン対岸にあるクリスト・レイ。高さ33メートルのキリスト像。僕の好きなブラジルのリオデジャネイロにコルゴバードという山の頂上にキリスト像が本家本元で、どうやらそれを真似たそうな。いわば、占領したブラジルからの逆輸入のアイデアかな。
f0022676_551646.jpg
怖~。奈良の大仏しかり、こういうデカイもの恐怖症ゆえ、カメラ越しでないと見れません。
f0022676_552439.jpg
リスボンをテージョ川対岸から見る景色。これまた絶景。
f0022676_5525582.jpg

f0022676_644128.jpg

f0022676_554820.jpg
シーフードはやっぱりうまかったぁ。
これはロブスター、えび、かにのたんまり入ったリゾット。
ちょっと贅沢しました。
ドイツだったらもっと値が張るけどシーフードがたんまり入っていても、物価が安いのでおてごろ。(ちなみに、この手は店員のおっさんのもので、自分の手はもっと若いぞ!)

Tama

by tamarich | 2007-12-31 05:30 | 旅行
2007年 12月 23日

White Christmas

メリークリスマス!
日本のクリスマスはどんなでしょうか。
今年のドイツはホワイトクリスマスになりそうです。

f0022676_224334.jpg

f0022676_225353.jpg

池凍ってます。。
もー、ほんま寒いんやって。。

Tama

by tamarich | 2007-12-23 02:27 | ドイツ情報
2007年 12月 22日

-3.5℃

この寒さ、どこまで行くねん。。

-3.5℃

雪降ったがな。。

Tama

by tamarich | 2007-12-22 07:50 | ドイツ情報
2007年 12月 18日

-0.5℃


昨日、今日とめちゃ寒で、とうとう、、

-0.5℃を記録した。

マイナスはあかんよ、ほんまに。。。

Tama

by tamarich | 2007-12-18 06:27 | ドイツ情報
2007年 12月 17日

力道山

 今日、関西と関東の学生チャンピオンがアメフト学生日本一をかけて戦う甲子園ボウルがあったので、日本の番組がOnTimeで見れる会社の同僚宅に上がり込んでこの試合を見せてもらった。昭和時代に町のお金持ちのテレビのある家で力道山のプロレスを見にいく感じで。(笑)

 我が母校関西学院Fightersが日大を41対38で倒して学生チャンピオンになった。その内容たるやもうそれはそれは見たことないくらいの凄い試合で、TVを見ていてもその会場の興奮具合は分かったし、素人でもいろんな思いが伝わる相当なゲームだと思う。いや~、最後のシリーズの最後の1ヤードを残してのガチンコ4連発のダイブはあまりにOB泣かせで、Fanにはこれ以上ない興奮絶頂のシーンだったでしょう。

こういう試合をスタジアムで見れない、この試合をサカナに'99Fightersの仲間と酒を飲めないのが海外赴任してしまった人間の非常に×2痛いところ。
こっちにいるとどうしてもドイツに適応する自分であったり、会社の自分になったりと新しい自分が形成されるのだが、こういう試合を見て自分の出所がココにあるんやったとハッと我に返らされる。海外にいても、青のヘルメットを見てHomeを感じれることは、心底貴重だとつくづく思う。

組織を作る、人を作るのは「伝統」に他ならないね。

僕にとっての今日の試合は、昭和の人にとっての力道山。
今日は、ホントええもの見させてもらって感謝感謝!

PS, Arima3、玄人好みのフィールドレポートありがとさん。

#92

by tamarich | 2007-12-17 04:13 | アメフト
2007年 12月 10日

Christmas Markt -Nürnberg

「世界最大」との情報につられ、ニュルンベルクのクリスマスマーケットにとりあえず行ってきました!まー人が多かった。この時期、クリスマス用のツアーも組まれるんで日本人もかなり多かった。
f0022676_2524458.jpg
人が多いこと多いこと。。。
f0022676_2304920.jpg
馬車も走ります。
f0022676_2394079.jpg
ニュルンベルクといえば、ニュルンベルクソーセージ。
そのままです。
ちなみに、こんな感じで炭火でわっさわっさ焼いて、脂を落とします。
f0022676_2314393.jpg
3本を1つのパンにはさんで、こんな感じでパクつきます。
このソーセージ、ドイツのソーセージの中で一番うまい!!
f0022676_232494.jpg
ドイツではなにかとこんな木のおもちゃがたくさん売られてます。
好きな人は好きなんでしょうが、我が家は食い気先行型なので買ったことないんですね~。また今度ね。
f0022676_2335773.jpg
これはここの名物「レープクーヘン」というクッキー。ナッツの粉といろんな香辛料、スパイスが入ってます。日本人の口には正直合わないかも。。モノは試し!
f0022676_2351320.jpg
今回、いろんな面白人間に出くわしましたが、このおっちゃんはその一人。
瓶に腕一本で乗ってます。
おっちゃんはこの実演が終わった後、顔を真っ赤にしてしんどそうにしてたのに、周りは冷ややか。50セント渡しました。(笑)
f0022676_2371498.jpg
ニュルンベルクからの帰りに、ローテンブルクに行った。ここは「ドイツロマンチック街道」といわれるツアールートに入っている街。ここはドイツ観光の「目玉商品」らしい。(地球の歩き方ドイツ編より)
中世の面影そのまま残っています。
f0022676_2455172.jpg


f0022676_2473267.jpg
一方、城壁の外は整然とした田舎の景色。
f0022676_2485888.jpg
ここの名物お菓子のシュネーバル(スノーボール)。油で揚げてるのでサクサクした食感。たくさんはいらないけど、うまい方です。
f0022676_251459.jpg
右に「土日は馬車に注意」マークあり。

Tama

by tamarich | 2007-12-10 02:37 | 旅行
2007年 12月 02日

Christmas Markt - Hannover

ここドイツの暗い冬にようやくクリスマスマルクトの時期がやってきました。
ということで、ハノーファーマルクトに足を運びました。
f0022676_5533333.jpg
クリスマスマルクトといえばこのピラミッド。
f0022676_554249.jpg
ハノーファーのメイン通り。
f0022676_5562981.jpg
今年もグルーワインを飲んでおきました。
f0022676_634821.jpg

f0022676_5572033.jpg
白い粉砂糖をふった揚げパン。これ、やみつき。。。
f0022676_5582555.jpg
いたるところでこんな木の小物が売ってます。
f0022676_5592262.jpg
パンにはさんだ白ブルストにからしをふんだんにのせてがっついた。
最近、こういう出店がでるとブルストを最低一個は食べておきたくなる。
ドイツ人化への過程の一つやなぁ。。。。あ~こわい。

昨年は旧東ドイツのドレスデンに行ったけども、今年は世界最大といわれるニュルンブルクのクリスマスマルクトを見に行くことにしました。雰囲気を味わってきます。

Tama

by tamarich | 2007-12-02 05:59 | ドイツ情報