あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 27日

BIONADE

って、ご存知ですか???

1995年に開発されて以来、バイオブーム、オーガニックブームが追い風となって、ドイツをはじめとしてヨーロッパ各地で人気のノンアルコール清涼炭酸飲料水。

ドイツの片田舎にあるビール醸造所のディーター・ライポルトさんが、なんと8年と2億円近くの資産を投じて開発したらしいです。

日本でも間もなく販売が開始される(された?)ようですが、日本では1本400円とのことで、ちょっと高いので一般普及はまだ後になりそうですね。笑
BIONADEに関連するBlogはこちらのURL

味はレモネードに似ててエルダーベリー 、ライチ、ハーブ 、 オレンジ&ジンジャー、フォルテの5種類がある。ぼくのオススメはオレンジ&ジンジャーで、おいしくて、適度な甘さとビールっぽさを兼ね備えててゴクゴク飲めます。

今日は春が来たな~という良い天気で、オープンカフェではBIONADEの瓶にストローを刺して小粋に飲む人がたくさんいました。

この飲み物、今までのジュースの歴史を変えてくれそうですね。
ちなみに、コカコーラはこの会社の買収にトライしたようですが、開発者ディータ・ライプルトさんの意向で不成功に終わったようです。

ついでに、ドイツにいたっては昼間っからビールを飲むドイツ人のビール消費の一部もこっちに少しずつシフトすると思ってます。
一度お試しあれ!! Tama
f0022676_4425262.jpg
オーナー:「・・・いいから離しなさい。」
コック:「・・・・譲れません。」

by tamarich | 2008-04-27 04:42 | ドイツ情報
2008年 04月 20日

奈良のばあちゃん

奈良のばあちゃんが先週に亡くなった。
最後に会えなかったのは残念で、海外生活はこういったときがつらい。
身内に不幸が起きないことを祈るしかなく、そんなタイミングには偶然でも良いから日本にいたい。

ばあちゃんは90歳を超えていて、死因は老衰。
最近では老衰でなくなるのはかなり少ないケースとのことで、すごく幸せな最後だったよう。

ばあちゃんとうちのオヤジのやり取りはいつも同じ型がある。

ばあちゃん「よ~来てくれたがな。ばあちゃんは嬉しいよ~。ばあちゃんは、あんじょうこないなってるけども、も~皆いろいろやってくれて、ほんに感謝感謝やぁ~。こないしてご飯も食べれて。ほんに神様ありがたや~。」(この繰り返し。)

うちのオヤジ「オバーはもう何回も同じこと言うて、分かったから。はよう食べ~や。」


最後も意識遠のくなかで小さい声で「ありがとう」と言って亡くなったようで、感謝を最後まで忘れない。

ばあちゃん、ありがとう。

たま

by tamarich | 2008-04-20 15:12 | たま家
2008年 04月 16日

Wolfsburg vs Bochum

を、会社の先輩とちょっと見に行きました。
前回はサッカー関係者(実は全くのサッカー素人)としての観戦でしたが、今回はビール片手にワイワイやりながら試合を見れてよかった。
f0022676_7471925.jpg

f0022676_1518834.jpg

期待していたボーフム小野選手は出場せず、ヴォルフスブルグ長谷部選手はフル出場だった。長谷部選手、守備MFから攻撃MFにシフトしてかなり走ってました。
疲れ様でした!

Tama

by tamarich | 2008-04-16 07:55 | ドイツ情報
2008年 04月 13日

「ゴルフは人生の縮図?」

おニューのクラブを投入してからというものゴルフが面白い。
ちなみに、先週ハンディが高いこともあって優勝できちゃった。ホッホ~。

「ゴルフは人生の縮図」・・・こんな言葉があるけど納得です。

ゴルフも人生も、環境によっていろいろと考えを変える、目標を気にしすぎる、ありもしない失敗を考える、おわったことを悔いるなどなど考えなくて良い事は考えないことだな。

<ゴルフの場合>
「このホールはドラコン、飛ばすぞ~。」
「ハーフを終わってxxx打だから、xxx打で回れば個人記録更新。無難にいくぞ~。」
「さっきの一打はもったいない。。あ~なんでや。あ~なんでや~。」

等々考えることは、変な力が入るので全然だめね。

そして、一緒にラウンドする人が成績如何にかかわらず、ゴルフを楽しめる人だとすごく楽しいし、そんな時に限って良い成績がでるもの。

毎回目の前の一打に集中すること、楽しむこと、これ鉄則。

~「結果は後からついて来る」~

Tama

by tamarich | 2008-04-13 03:02 | たま意見