あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 27日

Goslar

こちらドイツは33度でして暑いなと思ってましたが、日本は相当暑いようですね!
そんな暑さの苦しみもさることながら、夏休みの時期になるので、夏のイベントも増えて、いろいろ楽しい時期ですね。日本のこの時期、ちょっとワクワクしません?

さて、Aiから連絡ありましたが、とうとう子供を授かりました。
この間の検診で赤ちゃんの映像を見ると、勘違いかもしれませんがどうも顔の骨の感じが僕に似てました。娘が僕に似ているということはうれしいのですが、ちょっと心配。笑 なにはともあれ、何が起きても育て上げる覚悟でございます。

そんな中、気分転換にハノーファーから南へ100km以内にあるGoslar(ゴスラー)という街に行ってきました。第二次世界大戦の影響もなく中世のままの町並みを残した街で、11~13世紀の昔にはドイツとヨーロッパの中心だった街です。日本からの観光客が多い「ドイツ観光の目玉商品」ローテンブルグよりも、手を加えられたり商業主義に走ってもいない街なので結構気に入りました。
f0022676_2132199.jpg

f0022676_2135489.jpg

f0022676_2145851.jpg
11世紀に作られた丘の上にある皇帝の城。
f0022676_2154454.jpg

f0022676_2163573.jpg

f0022676_2172842.jpg
新郎新婦の記念撮影。
f0022676_218792.jpg

f0022676_2191197.jpg


by tamarich | 2008-07-27 02:29 | ドイツ情報
2008年 07月 23日

Mutter Pass


f0022676_439324.jpg



先週、4回目の検診でした。
上の写真はドイツの母子手帳です。
そう、私たち待望の赤ちゃんを授かることができました!
現在19週、5ヶ月です。
つわりは吐くことは無かったですが
船酔いの気持ち悪さが2ヶ月弱続きました。
何を食べても美味しくないし、
こんなときほど日本食が恋しくなるし、
何をしても楽しめないし、
今まで生きてきて一番辛かったかも…
でも今は安定期に入り、つわりも治まり
徐々に大きくなっていくお腹、身体の変化にとまどいながらも
毎日幸せを感じています。

それから、女の子と分かりました。
超音波で、赤ちゃんが口に指をくわえていたり
羊水の中を泳ぐように動いたりしている姿を見て、
可愛くて可愛くて、2人で大喜びしてます。
胎動は4ヶ月末くらいから感じていました。
早く会いたいな。

予定日は12月17日です。

あい

by tamarich | 2008-07-23 04:37 | あい日記
2008年 07月 14日

Yuの結婚

こちらハノーファーの日本人友達のYuの結婚パーティーに参加した。
こっちのドイツ人男性と妊娠&結婚の決断なんで、難しいところ多々あると思うのだが本人はそんなこともなく幸せそうで、我々期限付き駐在員とは違ってすごくたくましい。さらに彼女はオペラ歌手を志していて険しい音楽の道を進んでいるからなおのこと。
f0022676_3382252.jpg
ソファーやらベランダやら廊下やら思い思いの場所で思い思いの人とオシャベリしながら楽しんでます。
f0022676_3384834.jpg
Yu達の自宅に友達が集まって、食事は全部持ち寄り&お手製のもの。こっちにはない文化だが、とりあえず手作りケーキにナイフ入刀!
f0022676_339163.jpg

f0022676_339413.jpg

f0022676_3412764.jpg
後半はずっと彼女ザラちゃんのお相手。も~かわいくてかわいくて。。。笑
f0022676_3415631.jpg
キャーキャ言ってシャボン玉追っかけまわしてます。
f0022676_3424343.jpg
乾杯!!
f0022676_3431378.jpg
この似顔絵、似すぎ!
Tama

by tamarich | 2008-07-14 03:43 | 友人