あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 25日

Luxemburg

 食生活や生活習慣が違う海外駐在する人間にとって、健康管理は非常に重要。
そこで、会社から年一回の健康診断が義務付けられていて、今回日本語の通じるオランダマーストリヒトの病院に行った。それにしても、胃のレントゲンはバリウムを飲む前の胃を膨らますための発泡剤は口の中で膨張して吹いたトラウマがあり、バリウムは気持ち悪くなるので飲み込めずで、いつになっても慣れません。

さて、健康診断はさておき、そのままマーストリヒトから2百数十キロを車で走ってルクセンブルグに行ってきました。「ルクセンブルグってどこの国や?」と言う質問を予想しますが、この国はドイツ、ベルギー、フランスに隣接している、人口45万の神奈川県くらいの小国です。とはいえ、経済的には金融が強くて一人当たりのGDPは世界一です。一人一人は結構豊かなんでしょうね。

文化については混ぜこぜで良く分かりません。言葉はドイツ語に似たルクセンブルグ語が母国語ですが、結構フランス語を使っているのを聞くことが多い。街の感じ、食べ物のセンス、女の人のオシャレ具合など見てるとドイツよりフランスを意識しているなというのが分かる。ここの国の人達は、ドイツよりフランスが好きなんでしょう。そら、ドイツより小粋やからな。笑

f0022676_4202787.jpg
f0022676_421939.jpg
ミニトレイン。ルクセンブルグの中心街を観光用に走ります。
f0022676_422878.jpg
街の中心にあるノートルダム寺院。初日は雨で暗かった。。残念。
f0022676_4235891.jpg

f0022676_4245070.jpg
f0022676_4253628.jpg
f0022676_4272170.jpg
f0022676_4282848.jpg
ルクセンブルグはこんな断崖絶壁が多い。過去はこの高低を利用してこのあたりは砦だったよう。
f0022676_430785.jpg
f0022676_4305995.jpg
f0022676_4321514.jpg
f0022676_433844.jpg
f0022676_4334813.jpg
f0022676_4341371.jpg
f0022676_435134.jpg
f0022676_4353930.jpg
f0022676_436996.jpg
左にジャガイモ、真ん中にパン、右にフライドポテトが添えられてます。普通はどれか一つなんですが、ルクセンブルグのような文化の混ざっている国は”なんでもあり”なんでしょうか。
f0022676_4364524.jpg
ルクセンの有名なお菓子屋さんOberweis。
f0022676_4372511.jpg
ハノーファーのケーキは甘すぎたり大きかったりでなかなか日本人向けが少なくて愛が嘆いていますが、Oberweisで日本で食べれるような繊細で小さいサイズのケーキに辿り着きました。あっ、また食いに走ってしまった。。

Tama

by tamarich | 2008-08-25 04:37 | 旅行
2008年 08月 17日

Maschsee Fest 2008

家の横のマッシュ湖でMaschseeFestを今年もやってます。
去年と何ら変わらへんし、店の配置もほぼ一緒やがな。」と言いながら、ソーセージとビールを飲んで満足している私も何ら変らずです。あと何回この祭りに参加するのか。。。
f0022676_2311472.jpg
f0022676_232167.jpg
f0022676_2323692.jpg
f0022676_2331274.jpg
f0022676_2334223.jpg
f0022676_2341527.jpg
f0022676_235821.jpg
f0022676_2354777.jpg
f0022676_2362762.jpg


Tama

by tamarich | 2008-08-17 02:42 | ドイツ情報
2008年 08月 13日

Wien

今回は2泊3日で旅行にオーストリアのウィーンに出かけました。
本来、去年のように夏には太陽と旨いモノを求めて地中海付近の国に行くのですが、今回はあまり遠くにいけないので、ハノーファーから1時間少々で行けるウィーンに行きました。

一言で、「旨い旅行」でした。
ランチタイムにレストランに行って、カフェに行って、カフェに行って、夕食にレストランに行って。。。

f0022676_5574832.jpg
有名なホテルザッハー。ここのカフェは行列をなしてます。
f0022676_623380.jpg
こんな感じ。
f0022676_632331.jpg
ここのザッハートルテが本家本元。
f0022676_7161515.jpg
御満悦。
f0022676_5582363.jpg
街の中心、シュテファン寺院前広場にて。大道芸人の中でもこのバイオリン引きに注目。
f0022676_5585364.jpg
近づいてみるとタモさんでした。
f0022676_5594412.jpg
シュテファン寺院。
f0022676_602661.jpg
大道芸人と車椅子の人の「動いたもの負け勝負」。
f0022676_665776.jpg
どこかで見たような作りのカールス教会。ハノーファー市庁舎そっくり。これだけではないけれどもやっぱりドイツとオーストリアの建物に共通性が多々見られる。
f0022676_682934.jpg
たまたま泊まっていたホテル下にミシュラン星付きレストラン発見。そこのグラーシュ(写真手前)が旨かったぁ。
f0022676_6102550.jpg
シェーンブルン宮殿は650年統治したハプスブルグ家の夏に住まう宮殿。マリアテレジア・マリーアントワネットもココに住んでました。その宮殿前にて。
f0022676_6113366.jpg
え、これが庭ですか。。。
f0022676_6133623.jpg
ここがシュニッツェル(とんかつ)で有名なFiglmueller
f0022676_614165.jpg
ここのシュニッツェル(子牛の肉)は薄くてデカイのが特徴(左)。右はTapfelspitz(牛の尻尾の付け根の腰肉)。重量感バツグンで、日本人2人でこの2つを食べきるのは非常に厳しい。。。といいながら、Tama家は食べきりました。
f0022676_6152146.jpg
ハプスブルグ家が1918年まで650年使っていた王宮。
f0022676_6163933.jpg
インディアンの民族踊りとシュテファン教会。
f0022676_6173395.jpg
公園で寝転がる人たち。何をするのでもなく幸せな空間が流れる。
f0022676_6261030.jpg
中心から少し離れたベルベーレ宮殿の庭。
f0022676_7471758.jpg

f0022676_626584.jpg
ウィーンオペラ座内部。
f0022676_6274035.jpg
舞台裏公開中でした。実は舞台にはかなり奥行きがあることが分かりました。
f0022676_749344.jpg
岡山本店が直営している天満屋の日本食レストランです。育った街の広島県福山にも天満屋があったのが印象的ですが、オーストリアでお世話になりました。久々にイクラ、テンプラを食べて、なつかしの日本人のもてなしを受けて、もう大満足。

ごちそうさまでした。。

Tama

by tamarich | 2008-08-13 06:17 | 旅行
2008年 08月 08日

2週間当たり前

会社のドイツ人同僚は7月に入るとどしどし休む。
しかも2週間は当たり前。
今年も、もちろん例外なし。

ドイツ赴任初年度に驚いたものの、今では全く当たり前のこと。
そして、仕事復帰したときは真っ黒な日焼けした顔で白い歯を見せて笑っている。
「どんだけフレッシュやの。。。」
すると、今度は別の同僚が休みを取る。

「え、今日から彼休みやったん?あの件のこと聞きそびれたやん。どうすんの?」
↑これ、頻発します。そして、聞きそびれた者がどうにかするしかない。

みんなだいたいのメンバーがそろうのは9月初旬。
夏休みが終わると、彼らはまだ年間有給休暇24日の残りを消化する。
それでもなんやかんやで仕事、商売は回る。

それでいて一人当たりのGDPは日本と一緒。
これぞドイツの怪。
というか、逆に日本の怪?
なぜかについては今後触れるとして、例外なくTama家も夏休みとして週末にウィーンに行ってきます!笑

Tama

by tamarich | 2008-08-08 06:47 | ドイツ情報