あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 20日

祝ショッピングモール in ハノーファー

ハノーファーにショッピングモールErnst August Galerieができた。
この有り難味は日本にいては分かりません!
このモールに、スタバが入っていていて、日本はもちろんのこと、ドイツの主要都市では当たり前なのだが、ハノーファ-にとってはこれが実は初登場。。。
そして、1ヶ月に1,2回は日曜日に営業するようで、これまた大きな進歩。
日曜日はガソリンスタンド、一部レストランを除き全店舗閉店だったハノーファーに大きな影響を与えています。もっと競争して良いモノを置いて頂戴!!
f0022676_412948.jpg

こんなにハノーファーにも人がいたのかと驚きの人の多さでした。
東京には毛頭かなわない人の多さではあるものの、我々Tama家は人の多さへの適応能力が格段に落ちており、カフェへ非難し、その後早めの退散となりました。。。また来よ。

Tama

by tamarich | 2008-10-20 04:29 | ドイツ情報
2008年 10月 06日

Baby②

日本は寒くなってきたようで、秋本番のようですね。
こちらドイツも秋、、、というよりも冬並みの寒さ(10度以下のときもあり)で、もうコートが必要なほどです。あ~、とうとうドイツの暗くて長い冬が始まるなぁ。クリスマスのマーケットで町が明るくなるまでの2ヶ月が長いこと長いこと。。

そんな暗いドイツをなんとか明るくしてくれそうなうちの子の衣料&用品をほぼそろえ、ホッとしてベビーカーを転がしていると、妙に実感が沸き、ながら読みしかしていなかった「たまごクラブ」やら「出産ガイド」やら「名づけ大全科」やらの本を真剣に読み込みました。かなり優秀なパパにレベルアップしたと思います。笑 

それにしても、この名づけが結構時間がかかること、この休み中に分かりました。音の響き、画数、親との運勢の関連性、漢字のバランス等々判断基準が多くて、挙句に本によって運勢が違うし。とはいえ、子の一生の名前なので大事に決めなければなりません。ただ、学校行き始めたらあだ名は苗字使ってTama-chanになりがちなんだが。。笑

Tama

by tamarich | 2008-10-06 02:35 | たま家