あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 21日

ゆなはん、あなた笑ってんの?

f0022676_6554217.jpg

Tama

by tamarich | 2009-01-21 06:53 | たま家
2009年 01月 11日

凍ってる。。

この寒波で、とうとうマッシュ湖が凍ってしまいました。

湖の氷の厚みが15cmに達し、市から「氷の上に乗ってOK!」のアナウンスがあったようで、氷の上が人でいっぱい。

「こんなに一度に人が乗ったらさすがに15cmも割れるんちゃうの?」という心配をよそに、ドイツ人は特設レンタルスケート靴屋で靴を借りてスケートしたり、持参のマイそりでソリ遊びしたり。挙句にベビーカーを引く家族もいたりと結構大胆。(自分も試みるも、あいのストップがかかり敢え無く断念。)

ちなみに、本日であいのお母さんの1か月育児ヘルプ期間は終了となり、これから1月末のTama母&姉が来るまでの3週間は、再び2人で育児奮闘することになります。

おかげさまで、この1か月でYunaも2,800gから4,000gへと目を見張る成長をし、親もそれなりのレベルアップができました。食事も毎食作ってもらって、ありがたく腰回りに余分な何かがついてしまいました。。

お母さん、ありがとうございました!!

f0022676_5132085.jpg
夏のマッシュ湖

Tama

by tamarich | 2009-01-11 05:49 | ドイツ情報
2009年 01月 07日

極寒ドイツ


現在のハノーファーの気温:

-11℃

こんな寒さ、想定外です。

Tama

by tamarich | 2009-01-07 05:45 | ドイツ情報
2009年 01月 02日

2009年。

f0022676_7121031.jpg

f0022676_7124819.jpg


新年明けましておめでとうございます。

今年もまたドイツで年越しです。。
今日は久々にブログを書く時間がとれました~
体調はだいぶ回復しましたが、
まだまだ寝不足の日々が続きそうです。
なかなか生活のリズムが整いませんね。
すべてが、娘に合わせて動いている毎日です。
ほんとは出産ドキュメントやら、病院やヘバメさんとのやりとりなどなど
書きたいことはあったのですが…


2008年はいろいろ大変でしたが、
結菜を授かりとても幸せな年でした。
今年は育児に追われる毎日ですが、
楽しんでやっていきたいと思います。

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

あい

by tamarich | 2009-01-02 07:41 | あい日記