あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 20日

ラインダンス!?

僕には2人の姉ちゃんがいるわけですが、下の姉ちゃんがこの間母親を連れてハノーファーに来てくれました。それはそれはアクティブで、土曜日の夜にドイツ入国して一日の時差ボケ解消日を設け、その次の月曜日の朝からベルリンに行って3日間散々歩き回った後に水曜日の晩にハノーファー戻ってきたその足で趣味のラインダンスをやっているところに飛び込んで3時間のダンスをして、木曜日、金曜日も僕も知らないハノーファーの名所をくまなく歩き回って、最終日土曜日の朝「まだいっぱいやり残したことがあるわ。」と言い放って日本に帰りました。

そんな姉ちゃんのBlogはこちら
今回のハノーファーでのラインダンスの模様が載ってます。

Tama

by tamarich | 2009-02-20 06:00 | ドイツ情報
2009年 02月 16日

風呂は22時までに

夜の23時半に家のインターホンをピンポンピンポン激しく鳴らされた。
風呂にお湯を溜めている間のリラックスモードだった矢先のことで、かなりビックリ。
「この時間にピンポン鳴るのも変やで」と思いめぐらしていると、また激しくピンポンが鳴った。
玄関ドアののぞき口を覗くと、バスローブを着たおっちゃんが赤くなって立っているのがわかった。よく見ると下に住んでいる警察官のおっちゃん。
ドアを開けて「ハロー」を言うやいなや、おっちゃんのクレーム爆発。

おっちゃん:「シャワーの音がうるさい!お宅のバスルームの下が寝室で寝れないだろう!何時まで入ってる!もう23時半!普通、22時までや!」

Tama:「できるだけ早く入るようにします。」

おっちゃん:「毎日毎日遅くまで風呂の音がしてるし、いったい何を洗ってるんだ!」

Tama:「何をって、体洗ってます。」

おっちゃん:「Oh no!苦笑」

これを3回程度繰り返し。

ドイツでは、夜遅く風呂に入るのは音がするので近隣に嫌がられる。
噂は聞いていたけど、3年間ずっと夜風呂に入ってて今クレームになった。
もっと早く言ってくれよ。。できるだけ、気をつけるよ。

そして、おっさんにとっては、毎日風呂に入るのは理解できないご様子。
事実、ドイツは毎日風呂に入らず、シャワーすら毎日入らないこともあるようで、水が硬水で空気も結構乾燥ぎみで、頻繁に風呂に入ると肌が乾燥するという理由らしい。

おっちゃん、日本人は毎日風呂にはいるんやで。

最近、”ドイツ”日記が”ゆなブログ”になっていたけど、ちょっとここでドイツらしい小言でした。

Tama

by tamarich | 2009-02-16 06:57 | ドイツ情報
2009年 02月 09日

満2カ月と14日目

おかあさん、おねえさん、一週間の短いドイツでしたがいろいろ食事等々手伝ってもらって有難うございました!また今度はぜひ夏の温かいドイツを見に来てくださいね。笑

さて、結菜の体重の方は生まれたときの倍くらいになりました!
5キロ超えです。
毎日歌ったり、歌遊びをしてあげるのですが、
そんなとき最近は嬉しいことに、よく笑ってくれるようになりました。

↓ 娘にぞっこんのパパです… 笑

f0022676_157438.jpg


あい

by tamarich | 2009-02-09 02:02 | たま家
2009年 02月 01日

ば~ばとね~ね到着

Tama母&姉が関空からKLMでアムステルダム経由で無事ハノーファー入りできました。なんとDoor to Doorで22時間かかる長旅だったようで、本当にお疲れ様でした。。。
f0022676_21183067.jpg

スーツケースには想像を超えたたくさんの食糧品がふんだんに詰め込まれてました。コンビニも皆無のドイツでの新生児育児期間には、そんな食糧品が最高に助かります。ありがとう!!!!ちなみに、ボルフスブルグの大久保も「今欲しいものは?」のインタビュアーの質問に「コンビニ」と言ってました。ドイツで住む日本人が感じることはみんな一緒です。

Tama

by tamarich | 2009-02-01 21:44 | たま家