あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 27日

ビザ写真撮り

もうそろそろ4年になるドイツ駐在生活。
またビザの更新がやってきた。
今回はYunaも一緒に写真撮り。
一著前にモデル気分。。
f0022676_19101773.jpg

Tama

by tamarich | 2009-09-27 19:10 | たま家
2009年 09月 14日

ベルリンにて

ちょっくらベルリンに行ってきました。
ベルリンは、Tama家のお気に入り都市の一つ。

ブランデンブルグ門のあたりの中心部は道、建物、間取りが大きくスケールがでかいのが僕は好き。

かと思えば、中心から若干離れたMitte地区を歩くと、昔の東ドイツの古い建物を利用してこじゃれたお店やカフェがある。歩けば歩くほど奥が深く、旧東ドイツ、旧西ドイツがわかったりリアルに歴史を感じる。

今回は旧東ドイツ地域をふらふら。。。
f0022676_420118.jpg
f0022676_4203836.jpg
f0022676_421450.jpg
f0022676_4212864.jpg

f0022676_4224680.jpg

f0022676_4231420.jpg

f0022676_423415.jpg

f0022676_4241166.jpg
トラバント。あだ名は"Trabi"」。今は飾り同然の廃版車だけれども、旧東ドイツで人気だった車。東の厳しい経済状況のため、ありえないけどもプラスチックで作られている。
f0022676_4245836.jpg

f0022676_4253520.jpg
ハッケシャーホフ。旧ユダヤ人の集団住宅の中に入ると、そこを利用して若いデザイナーのお店、こじゃれたカフェがならべられている。
f0022676_426985.jpg

f0022676_4263566.jpg
車の中では、揺れが心地好いのかYunaはよく寝た。
とあるパーキング休憩場所にて。
寝起きのご機嫌ちゃんです。
ちなみに下の歯2本が生えてきました。笑

Tama

by tamarich | 2009-09-14 04:29 | ドイツ情報
2009年 09月 06日

洗礼式

ガテマラから来ている友達夫婦のモニカとアンドレアに、8月末にはれて第一子(男の子)ができ、幼児のカトリック洗礼式に参列させてもらいました。テレビでは見たことありましたが、厳かさと温かさの兼ね備わった素晴らしいものでした。おばあちゃん、おじいちゃんたちは遙々子供の誕生のためにガテマラから駆けつけていました。
f0022676_15114878.jpg
お祈りの歌を歌って、牧師の説教がなされた後に、潅水礼(頭に水を注ぐ)が始まりました。
f0022676_15121736.jpg
おばあちゃんが抱いてますが、そういうものらしい。バシャッと3回ほど水をかけますが、もちろん子どもはビックリしてギャーギャー泣きます。
f0022676_15123867.jpg
ろうそくに火をつけて、お祈り。新しくお父さん、お母さんになったアンドレアとモニカ。よくがんばりました。
f0022676_15141628.jpg
最後の説教とお祈り。参列者全員で少し高い位置にある白い石のテーブルの周りに集まってお祈りする風景は、結構迫力ありましたね。あっぱれ。
f0022676_15143645.jpg
Yunaも出席。ここ一番の変な顔。。君も最近生まれてきたんやで。笑

Tama

by tamarich | 2009-09-06 15:39 | 友人