あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 25日

「イクメン」

 Yahooのニュースを見ていたら、「イクメン増加中」という記事がありました。「イクメン」というのは育児に参加する男性のことで、僕のことです。小さい子供を抱えた駐在員の妻(俗に「駐妻」)は、一日中子供の相手をしているので、特に駐在員はそのサポートをする必要があり駐在員の大半が「イクメン」かと思います。日本にいるとよく分かっていなかったかもしれない育児事情、今では非常に共感を持って理解しています。

 そのYahooのニュースでは、「イクメン」となった効果として「男性が育児参加すると段取り力、問題解決力、コミュニケーション力、時間管理力などが高まる人が多いです。」というコメントがありました。僕には、そんなxx力は人によるやろう?と思えます。僕の考えるイクメン効果は「企業マンとして、育児、つまりは家族、つまりは社会のしんどいところを身をもって理解をすること」が重要ではないかと思います。企業が相手するのはまさに従業員であったり、社会ですから。

 以前に比べ、ゴルフは行かない、飲みにも行く回数が少なくなり付き合いの悪い輩になっていますが、人生にそんな期間もあって良いと思います。仕事ばかりやっていた自分にとっては、良いお灸になっています。ちょっとした「イクメンのススメ」でした。
f0022676_3214294.jpg
「いないいないば~!」
Yunaも今日で満1歳半です!!

Tama

by tamarich | 2010-05-25 04:28 | たま意見
2010年 05月 18日

Strasbourg in France

祝日を利用して、フランス北東のドイツに接しているアルザス地方はストラスブルグに行って参りました。フランスとドイツの間の戦争で、国が頻繁にフランスのものになったり、ドイツのものになったりという波乱な歴史を経験した街で、中世の雰囲気が残っている旧市街は世界遺産に登録されています。
f0022676_4412881.jpg
アルザス代表料理シュークルート。ソーセージ、ジャガイモ、豚肉などを白ワインで煮込んだもの。結構、ドイツ色の強い料理でした。
f0022676_4465928.jpg
ストラースブルグから南に延びるワイン街道の小さな村で当地の名産白ワインを買いに試飲のできるワイン醸造所を訪れた。ちょうど日本人観光客に出くわした。
f0022676_4494226.jpg
店員のかわいい娘さんがお手伝いをしてました。。
f0022676_4524814.jpg
一面に広がるワイン畑は非常に爽快。
f0022676_4554329.jpg

f0022676_4573969.jpg

f0022676_4593310.jpg
観光用バスが颯爽に走ります。
f0022676_514266.jpg
ノートルダム大聖堂。1176年から250年かけて完成したとのこと。建物の彫刻の繊細さ加減にひさしぶりに建物を見て「これはすごい!」と唸りました。
f0022676_514438.jpg

f0022676_5151479.jpg

f0022676_5155279.jpg
フランスとドイツの国境はライン川の上の橋にて撮影。川を超えれば言葉も変わるという日本人には理解しがたい場所。さらに、この道はスイスのBaselへも通じる道です。
f0022676_519722.jpg

f0022676_5193015.jpg

f0022676_520197.jpg
ハノーファーに帰る前に、ストラスブルグに近い南ドイツはバーデンバーデンにやってきました。ここはローマ時代から温泉の町として栄えた都市。有名なカラカラ浴場に行ってきました。混浴ですが、要水着着用。別の温泉は混浴ながら水着&タオル装着は不可です。笑
f0022676_5311443.jpg
ゆなもお外をさっそうと歩き始めました。キャーキャーさわいで相当に楽しいご様子。
Tama

by tamarich | 2010-05-18 04:53 | 旅行
2010年 05月 10日

Kids Festa

ここハノーファー、長く厳しい冬を耐えたご褒美と言わんばかりに5月に入りイベントが多くなってきました!
f0022676_5403844.jpg
市庁舎周りに特設の遊び場ができていました。こんなにハノーファーに子供がいたとは。。
f0022676_541425.jpg
クレーンを出して、それに吊るした梯子を上って遊びます。
f0022676_5412465.jpg
日本人的には、あんな小さい子がこんな遊びして大丈夫かいなと心配していました。大きなお世話かもしれませんが。。
f0022676_541562.jpg
交通の不都合は関係なく、道路を閉鎖してこんなイベントを行います。
f0022676_5422629.jpg
ジェンガやってまーす。
f0022676_5455817.jpg
うちのYunaはなかなか一人で歩きたがらず、市庁舎横の芝生で歩く特訓を実施。特訓が効いたのか、疲れて今日はぐっすり寝てくれました。助かった。。

Tama

by tamarich | 2010-05-10 05:57 | ドイツ情報
2010年 05月 02日

Zoo

Yunaがようやく本を見ながら、犬は「ワンワン」、猫は「ニャーニャー」、クマは「ンマ(微妙に"ク"ではない)」と区別して呼べるようになったので、本物を見せるべく動物園に連れて行きました。動物園って子供を連れて行くと、何が面白いのかわからないものにケタケタ笑ったり、ペリカンに近づきすぎてビビって固まったりとリアクションが面白い。子供が喜ぶだろうと思い、年間パスを購入しました。今期はカフェに行くように動物園に行く事になると思います。笑
f0022676_534975.jpg

f0022676_541132.jpg

f0022676_543634.jpg

f0022676_55511.jpg
場所を移動し、市庁舎前の池にて。Yunaがカモに近づくとわめいたので、カモには悪いが寝ているところを御邪魔しました。
f0022676_553586.jpg
どうも今日はハノーファーのちびっこマラソンDayだったようで、市庁舎前は賑わっていました。
f0022676_555839.jpg
父兄も一生懸命頑張ってますね~。
Tama

by tamarich | 2010-05-02 05:11 | たま家