あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 13日

Herbstfestival in Herrenhausen(秋祭り)

ビビってます、ロバに・・・。
そらYunaにとっては大きいわなぁ。。
f0022676_0542230.jpg
Tama

by tamarich | 2010-09-13 00:48 | たま家
2010年 09月 06日

ドイツ人の根っこ

子供にかかわっていると、ドイツ人の子供の育て方にも触れることになる。
例えば、ドイツの子供は生まれてまもなく自分の部屋を持って、一人で寝る。
親によっては、その子供の部屋で子供が泣いていれば親の部屋に聞こえるようにセンサーを設置するらしく(そこまでしてもやっぱり別部屋??)、日本ではあまり聞かない習慣。逆に子供が親と一緒に寝ているということをその医者に説明すると、「それはよくない。」なんて一蹴された。笑

もう一つ思い浮かぶ例では、Yunaが公共の滑り台で遊ぶときに気がついたことだが、滑り台の上でずーっとある子供が座っているときに、後ろで待っている子たちが黙って待っている。逆の見方で見ると、ずーっと座っている子の親は周りも気にせずその子に「早くすべりなさい」とは一言も言わず、子供のやりたいように任せる。日本であれば、周りを気にして親が早く滑らせるはず。

今かかわっているドイツ人を思い浮かべると、幼少から一人で寝ること、つまりは早くから個として自律させられていることはよく理解できる。

ドイツ人のコミニケーションの不器用さ(「あうんの呼吸」というコミニケーションが少ない)や、自分の考えをしっかりもっていることなどなど、幼少のこういう育て方が大なり小なり影響しているのではと思う。案外、ドイツ人の根っこってこのあたりの小さいときの育て方に由来していて、それを代々受け継いでいるするのかもしれませんね。
f0022676_3132675.jpg
うちのYunaについては甘えん坊ですが。。

Tama

by tamarich | 2010-09-06 03:40 | ドイツ情報