あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 10日

Beer Bike

 以前から一度やりたいと思っていたこのBeerBike。送別のこの機会に会社の同僚に企画してもらいました。7km/hがMaxなんで、結構後続の車には申し訳ない気持ちにかられながらも、ワイワイ叫びながらこぎ続けました。行きかう車にとっては完全にKYな企画ですが、ドイツ人は案外寛容に笑って手を振って横切ってくれます。CDプレーヤーも内蔵しているので、同僚がCD持参。ガンダムのテーマソングからサザンまで日本の曲をガンガン流しながらハノーファー市内を走り回りましたが、たまにちょっぴりこっぱずかしい気にも駆られました。非常に愉快な企画だったけれども、ペダルを真面目にこぎながらビールを飲むのは気持ち悪いわ。。。後半は意気消沈。。
f0022676_6334019.jpg

f0022676_6341232.jpg

f0022676_6343766.jpg

f0022676_6581871.jpg

f0022676_6584640.jpg

f0022676_6591037.jpg

f0022676_6593765.jpg

f0022676_7065.jpg
不意に周りに煽られ、他のみんなはペダルをこがず一人こぎをするはめになりました。これでとうとう意気消沈して気持ち悪くなりました。
f0022676_704153.jpg
車が迷惑そうに横切っていきます。そら迷惑だわなぁ。
f0022676_711560.jpg

Tama

by tamarich | 2011-07-10 06:35 | ドイツ情報
2011年 07月 02日

ベルギー赴任!

ドイツ生活も5年8か月が経ち、とうとう長らく親しんだドイツとお別れすることになりました。次の任地は、、、、ベルギーはブラッセルです!ベルギーは日本人には親しみがない国で、「いったい何処にあんねん?」と思うような国だと思います。それもそのはずで、日本の12分の1の大きさの小さい国ながら公用語は3つ(フランス語、フラミッシュ語(オランダのオランダ語が一部変化した言語)、ドイツ語)があり、それに加えて首都ブラッセルは欧州の中央機関が本部を構える国際都市なので英語も広く日常に浸透しています。先日新しく赴任するベルギー社にいきましたが、フランス語とフラミッシュ語が飛び交っていました。日本では考えられない環境ですね。欧州の中でも欧州の縮図のような複雑な国を堪能できるとポジティブに考えてエンジョイしたいと思います。ま~、なんやかんやで適応できると思っているんで心配はしてませんが。

ちなみに、以前旅行で行ったときのブラッセル

さて、今まで「あいたまドイツ日記」へお越しいただきありがとうございました。おかげさまで5年6か月の間に280件の記事を書き、のべ61,100人に見てもらっていたようです。ちょっとした継続が、気付かない間にこんな大きな数字を築いていました。本当にびっくりです。

ドイツ生活の集大成として、このドイツで5年8か月生活&仕事をした中で感じた諸々を今記録に残しておこうと思ってます。これは自分にとっても大事なことと認識しています。結構思うところが多く、文字数が増えそうなのでしばしお待ち頂きたく。後日出来次第またアップします。

度々になりますが、ひとまず長らくのブログ閲覧につきお礼申し上げます!

ちなみに、「あいたまドイツ日記」は「あいたまベルギー日記」として同じURLで継続するつもりですのでご安心ください(笑)。ではでは!

Tama

by tamarich | 2011-07-02 06:52 | たま家