あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 05日

Dortmund vs Hannover'96 Shinji Kagawa!!!

 古巣ハノーファー96と香川選手のドルトムントの試合を見に行ってきました。このスタジアム、本当にデカい。8万人収容可能で、すごいのが上から下までびっしり空きがなく観客が入っていること。こんなチームをホームにしてスポーツができる人は幸せですね。
f0022676_4361614.jpg

f0022676_4363731.jpg
ミーハー気分で香川選手のユニホーム、帽子、マフラー装着!!やっぱブンデス最高!!!

こちら欧州に来て、サッカーをめちゃくちゃ見るようになった。欧州組の彼らが発している言葉がこっちで働く自分には良く響く。「自分の強みを生かして・・・」「日本人の強みは、俊敏性・協調性・規律・勤勉性・・・」「メンタルで負けない・・・」「日本を誇りをもって・・・」。世間ではグローバル化、グローバル化と言っているが、サッカーはその最たる場所だと思う。彼らは世界に飛び込んで、いったん大きい世界のレベルを知って、その中で生きていくために自国や自分の長所を一生懸命考えながら、日々目標に向かって邁進している。素晴らしい。自分の生きるビジネスの世界もグローバル化が進んでいるのを肌で感じている。グローバル化の先には、日本企業だからと言っても日本人プレミアムはない。「グローバルな世界で生きる」というのは、言語・文化への理解を含むコミニケーション能力はベースとして必要で、それと同時にある程度の強みや特徴がないといけない。その強みや特徴は必ずと言っていいほど日本人ならではのモノだ。自分が確立されていること、つまりは自国・自分の価値観がしっかりあること、日本に根があることが大事なんではなかろうか。少なくとも「グローバル化=外国人とコミニケーションできること」というような単純なものではないはず。

Tama

by tamarich | 2012-03-05 04:36 | ドイツ情報