あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 07日

日本一時帰国 2009.05.09 - 2009.05.24

日本で遊んでくれたみなさん、大変有難うございました。
不都合で会えなかったみなさん、残念です、すみませんでした。
また帰国したら、Yuna共々遊んでください。

アクシデント!
いや~、今回の2週間の日本への一時帰国は初の乳児と大荷物付の大移動と、Yunaのミルクアレルギー&下痢&お尻かぶれというアクシデントで、この旅行は本当にタフでした。むしろYuna本人にとって、これらのアクシデントはしんどかったと思うけど、加えてドイツでお母さんとの1対1の環境から、突然人の多い環境に慣れるのにビックリして一番しんどかったかな。いろんなとこ連れまわしてごめんよ。ま、いろんな出来事でYunaも急激に成長したし、いろんな発見があったり、Tama家は一つステップアップしたかなと思う。

Tama家大移動!
5/8 Hannover →Frankfurt (Germany)→5/9成田空港→5/9上野&浅草
5/10浅草→石橋(栃木)
5/16石橋(栃木)→奈良
5/22奈良→東京
5/24東京→成田→Frankfurt(Germany)→Hannover

初日のハノーファーの家から→成田までで乗換時間など全部含め17時間、フランクフルト→成田については機内で12時間かかる。この12時間が乳児と一緒だとかなりきつい。。飛行機内では、バシネットという簡易ベットを装着してもらいます。10か月乳児までその中に収まるはずが、ドイツ生まれのうちのYunaさんはそれでは小さいとワメくので、あまり寝れないご様子。僕とAiの交代でCAのスタンバイエリアでダッコしてあやし続けます。他のお客の厳しい目を気にしながら。。これに時差で7時間時間が進むので、初日でグロッキー状態。

日本食、いいよね~
そんなグロッキーな状況で、Ai方のお父さん、お母さんにさっそく値段票のない店のカウンターで寿司を頂きました。めちゃうまし!!「旨い日本食をたらふく食べる」これが、Tama家の一時帰国中の命題だったのですが、初日にほぼ満足してしまいました。簡単なもんで。笑 

特にドイツには日本人がやっているおいしい日本屋は軒数が少なくて、主要都市にしかありません。特にハノーファーには少ない。ドイツの日本食屋は、中国人が経営&調理している”なんちゃって”日本食屋が多い。ちなみに、ドイツ人は「これが寿司か」ってバクバク食べてます。

ちなみに、ドイツでは卵の衛星処理上、生卵が食べれないので卵かけごはんができない。朝飯に毎日卵かけて食べて、幸せを感じてました。笑

両方の実家にて
また、結婚してすぐドイツに飛んだので、両実家とのコミニケーションが思うようにとれていなかったけど、今回両実家でいろいろ話ができた。もともとジジ&ババに孫を見せるのが目的の一時帰国でしたが、想像以上に孫に家中が興奮状態。いわば、”Yuna祭り”。それにしても、こんなにたくさんの人を笑いに包む孫というのはすごいですね。一つ親孝行できたかなと、ほっとしてます。
日本一時帰国 2009.05.09 - 2009.05.24_f0022676_15493925.jpg
Tamaジ-ジ。こんなに子煩悩とは知りませんでした。
日本一時帰国 2009.05.09 - 2009.05.24_f0022676_15502427.jpg
Tamaバ-バ。肩にYunaの飲んだ薬が付いてます。一家で看病に奮闘してました。
日本一時帰国 2009.05.09 - 2009.05.24_f0022676_2041052.jpg
Ai方ジ-ジ&バ-バ。最終日のいい写真です。笑

束の間の貴重な時
最終日の前々日に、東京でKGFightersのメンバーや会社の同期と会って、刺激をもらってきた。ただ、Fightersのみんなは社会人10年もすると子供、結婚、仕事と「どうも落ち着いたなぁ」という印象を受けながら、今回は昔の面白話になって盛り上がった感じ。昔話って、わかってるのに何回聞いても話しても面白いんよなぁ。
日本一時帰国 2009.05.09 - 2009.05.24_f0022676_1552523.jpg
'99Fighters。左からOhdo#71、Tomioka#1(Blogこちら。更新滞っていますが。よろしく頼むよ。笑)、Dai#75、Tama#92、Shibahara#80、Ikari#34、Arima#3(Blogこちら。一人バリバリの現役アメフト選手でアサヒ飲料のクオーターバック。どうやらこの一時帰国を投稿してもらっていますね。to h_arima3 Thanks!)

Tama

by tamarich | 2009-06-07 16:13 | たま家


<< 散歩      いざ日本へ >>