あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 01日

ストライキ

こっちに来てから、ごみ収集業者のスト、ビルの管理人のスト、救急車のストなどなど
ストライキを4、5回は見たと思う。
ごみ収集業者のストの時なんて、街中ゴミだらけ、マンションの前にもたくさんのゴミの山…
1週間以上も回収にこない!
ちょうどこの時期に来独してきたから、ハノーファーの第一印象は最悪。
ビルの管理人のストの時は、ドイツ語会話が急遽中止になった、鍵を持ってる管理人が出勤してこないから教室が開かなかった。
救急車のストにはほんとびっくりした、人々が一番外出する土曜日に、何台もの救急車が道路を封鎖したり、サイレンを鳴らして走っている…
しかも家の近くで!土曜といえば、唯一車でおでかけする楽しい日だというのに、、
通行止めで自宅にたどりつけない。。(後で聞いた話だけど、この時は事故の場合は助けてくれるけど、風邪等で病院に行っても診てくれなかったらしい)
ドイツ労働者のみなさん、お願いです、せめて予告してください…



しかし日本での生活とは違って、こっちでは何かとうまくいかないことが多い、
そんな中、自分のペースで何もかもやろうとするからストレスが溜まる…
今日できることは今日やらないと気がすまない
その上、商品は何でも日本の方が品質がいい、こっちは日本より高い上に質は劣る
つい文句が多くなってしまう…
小さなことでイライラしてしまって、たまに八つ当たりする日もある…
そんな時、そんな自分がとても小さく、情けなくて、、あたしってこんなんだったの?!って思って自己嫌悪。。

でも、こちらに来て3年になる奥様が、自分もそうだったけど、
明日できることは明日やる…
という考えに変えるようにしたという話など、いろいろ聞かせてくれた

私だけじゃない
さあ、壁に飾ったおーっきい世界地図を見て、ちっぽけな私とはさよならしよう。

あい

by tamarich | 2006-04-01 02:50 | あい日記


<< 世界地図2006年版      携帯電話 >>