あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 08日

ドイツ料理とドイツ語

4月7日の今日は、ドイツ語会話の先生と一緒に朝市場で食材を買って、みんなでランチを作って食べました。メニューは先生が教えてくれるドイツの家庭料理で、ポテトとインゲンとニシンの酢漬け、あとそのニシンを使って作るサラダでした。サラダには他にりんご、たまねぎ、ピクルスが入っていて、2種類の生クリーム(1つは日本でも売っている生クリームで、もう1種は脂肪分が少ないあっさりしたものでこちらではよくサラダに使うみたい、日本にはないと思う)で和えてあります。ニシンはそのままで食べるとしょっぱいけど、他の食材と一緒にサラダにして食べるとちょうどいい味付けになり美味しかったです。それに朝市で売っている野菜や肉、魚はフレッシュでとてもおいしい!
ドイツ料理とドイツ語_f0022676_505720.jpg















ドイツ料理とドイツ語_f0022676_512656.jpg
右写真は、ドイツ語の先生と日本人会の管理人、節子さん












午後はへレナとかなえちゃん(大学卒業後、ここハノーファーで芸術活動をしている広島出身の女の子)と一緒にうちでお勉強会?!というよりはお茶会かな…(笑)
こちらに来て初のお客様!ということで手作りのチョコレートケーキでおもてなし。
この会は、ヘレナが日本語を勉強したいとのことだったので、それならば私もドイツ語を、、ということでお互いの言語を教えあうことになったのです。といっても、ほとんどかなえちゃんが間に入って通訳してくれてるんだけどねえ…(ヘレナは英語をほとんど話さないのであたしとの共通語がないんです)
ドイツ料理とドイツ語_f0022676_5372348.jpg














週に1回はこの勉強会を開いていこうと思っています。
なによりこうしてお友達ができたことが一番うれしく、充実した1日でした。

あい

by tamarich | 2006-04-08 05:57 | あい日記


<< 俳句一つ      世界地図2006年版 >>