あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 22日

せやけど、暗い

ドイツの冬はやっぱ暗い。
今なんかは、8時30分ごろに日が昇って16時30分には日が沈む。

去年は「ドイツっていうのはこういうもの」と思って過ごしていたけど、夏の明るくてジメジメ感のない爽快なドイツを経験した今は、早くこの冬が終わんかと常々思う。
単純に暗いのは日本であろうがドイツであろうが、自分はあんまり好きではない。

そして、人種によってそれぞれのイメージがあるけども、これらは気候に影響されるというのも良く分かる。
ここドイツの気候でブラジルほどの開放的な人間や文化はなかなかできないだろうし、逆にじっくり考えた仕組みがあって効率のいいのはドイツ。
日本は四季それぞれの趣があって、いろんな顔がある。
日本人にはそれを感じ取る繊細さがある。

なにはともあれ、こてこて日本人が、ドバイに住むItaさんとちょっと電話した後に、17時からこの暗いドイツで電球の明かりでともした部屋で韓国産キムチをつまみにドイツビールを飲みながらBlogを書くのも、これはこれで良しとしよう。

Tama

by tamarich | 2007-01-22 02:15 | ドイツ情報


<< Aroma      ふと思ふ、、 >>