あいたまベルギー日記

tamarich.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 17日

力道山

 今日、関西と関東の学生チャンピオンがアメフト学生日本一をかけて戦う甲子園ボウルがあったので、日本の番組がOnTimeで見れる会社の同僚宅に上がり込んでこの試合を見せてもらった。昭和時代に町のお金持ちのテレビのある家で力道山のプロレスを見にいく感じで。(笑)

 我が母校関西学院Fightersが日大を41対38で倒して学生チャンピオンになった。その内容たるやもうそれはそれは見たことないくらいの凄い試合で、TVを見ていてもその会場の興奮具合は分かったし、素人でもいろんな思いが伝わる相当なゲームだと思う。いや~、最後のシリーズの最後の1ヤードを残してのガチンコ4連発のダイブはあまりにOB泣かせで、Fanにはこれ以上ない興奮絶頂のシーンだったでしょう。

こういう試合をスタジアムで見れない、この試合をサカナに'99Fightersの仲間と酒を飲めないのが海外赴任してしまった人間の非常に×2痛いところ。
こっちにいるとどうしてもドイツに適応する自分であったり、会社の自分になったりと新しい自分が形成されるのだが、こういう試合を見て自分の出所がココにあるんやったとハッと我に返らされる。海外にいても、青のヘルメットを見てHomeを感じれることは、心底貴重だとつくづく思う。

組織を作る、人を作るのは「伝統」に他ならないね。

僕にとっての今日の試合は、昭和の人にとっての力道山。
今日は、ホントええもの見させてもらって感謝感謝!

PS, Arima3、玄人好みのフィールドレポートありがとさん。

#92

by tamarich | 2007-12-17 04:13 | アメフト


<< -0.5℃      Christmas Markt... >>